(実家の近くだったか?)見知らぬ道端で寝転がっていた。小さなスズメのような鳥A(リアルの半分もない)を見かけた。それより小さな巻貝のような黒っぽいものが後からついてきている。Aは俺を見ても逃げようとしなかった。小鳥に餌をやってもいいが、野生に豊富にあるのでためらっていた気がする。

するとAは、俺の左の脇腹のあたりに首を突っ込んできた。その下の地面から大量の小さなアリが飛び出してきて逃げはじめた。Aはそれと次々と食べていった。これで餌の問題は解決かもと思った。

虫が湧いてるのも気持ち悪いしそこから離れたかったが、Aが驚いて逃げるかもと思い、どうするか考えていた。

 

【洞察】アリは小さな悩みや小言のこと(いわゆる腹の虫?)で、そういうものはどんどんつぶやいてツイッターの餌にすればいいということかもしれない。