東京都心の私鉄のある駅にいた。家に帰るところだが、一本の路線では行けずどこかで乗り換える必要がありそうだった。小田急も京王も使えるようだが、京王には特急があるのでそっちで行こうと思った。

京王の路線図を見ると、特急の停車駅しか載っていない。途中で各駅に乗り換える人もいるだろうに、妙だなと思った。

ホームへ行くと、2階建て車両も連結された、いかにも私鉄の上等な感じの電車が止まっていた。行き先表示には『土佐清水(?)』とあった。2階建て車両はおそらく有料指定席だと思い、普通車の方へ向かった。

 

【寝る前の思考】とにかく生活費をどうするのか教えてほしい。

【洞察】

0.質問に答えているかどうかはよくわからない。

1.都心から家に帰る夢の場合、行き先は大抵かつて長く下宿に住んでいた中央林間とかその周辺なのだが、今回はなぜか行き先が「土佐清水」になっている。

2.乗り換えがあるので土佐清水までは行かないにしても四国方面のようだが、一体どういうことなのか。移住先を暗示している?

3.特急なので、それは早くて快適な行程であるということなのか。