その1)実家の自室で寝ようとしていた。すると(部屋にいるのに)ポツポツと雨が降ってきた。濡れては困るので、俺は慌てて部屋のあらゆるカーテンやカバーをしようとした。そのとき(西側の)窓の外で強烈な雷光と音があった。ほぼ前上なのでこれはヤバいと思い、耳をふさぎながら(?)天に向かって「逸れて!」と叫んだ。雷は実家には落ちず、近所のどこかの家に落ちたと思った。

(中略忘れ)

朝(?)見知らぬ電車でどこかへ向かおうとしていた。腹が減ると困るので、魚肉ソーセージなどを出して、混んでくる前に食べようと思った。

 


 

その2)(天国か天上界のような?)白っぽい街にいた。フラットな通りに人がいくらかいる。地面を見ると、スズメや他の小鳥などが何羽かいた。すぐ近くなのに逃げないの(特にスズメ)を見て珍しいと思った。

驚かせたくないので、しばらく動かないようにした。頭のやや大きなスズメがいて(トゥイティーのように)ペタンと肢を投げ出して座ろうとしていた。

 

【洞察】鳥は(曲などの)アイデアなどを暗示することもあるが、スズメは特にありふれたもの(あるいは物怖じしない)を示している可能性がある。今は動かず待っていた方がいいという含みもありそうか。

 


 

その3)見知らぬ倉庫でバイトしていた。しかし大部分は総合スーパー(1階風)のようになっていた。

あちこちでバイトがいろんなものを台車で運んでいる。積み過ぎて崩れそうな危なっかしい奴もいた。

旅行カバンの平置きコーナーを見かけた。興味は湧いたがチラ見しただけだった。

中年の欧米男のバイトAが困っているようだった。盲らしき外人バイト(?)Bがいた。Aは英語が話せないらしくBにあることを説明できないようだ。Aが口を開けると、溶かして固めたらしい黄金がびっしり貼りついていた。こんな方法で黄金を隠し持っているのかと思った。

俺も片言でBに話しかけた(意味もよくわからず、I beg your pardon ? といった気がする)せいでAに英語ができると誤解されたが、俺は話せないからと、他の人を探すようにいった気がする。

 

【洞察】

1.倉庫やスーパーはおそらく自分の活動(特に商売)に関わることを暗示しているように思える。

2.黄金を口に隠しているAが何か意味ありげに見える。思い当たる本を買ったが(黄金に値する)その智慧(あるいは錬金術?)が伝わるかどうか難しいことを示しているのかもしれない。