沖縄かどこかの会社にいた気がする。そこでバイトするかどうかという話だったか?

その社内でRPGのような謎解きゲームをやっていた。レトロな2Dダンジョンで城のようなところをまわっていた。とにかく何の説明もマップもなく不親切で、勘で行くしかなかったが、案外進んでいた気がする。

ある鍵を探していた。それらしき狭い部屋を探し当てたが、鍵のありかだったか床が抜けて落とされる罠だったか、よく覚えていない。

(中略忘れ)

いつの間にかホテルの部屋にいた。スイートでいくつも部屋があり高級そうな間取りだ。テレビを見ていると『電子アート(展)』を近所でやっているという紹介があった。苫小牧の専門か何かの学校の企画らしい。このホテルに来たばかりだが、夕方には出なくてはならず、2〜3時間のまさに『御休息』だなと思った。ホテルを出たら、とりあえず電子アートとやらを見に行こうと思った。

トイレを探していると、いつの間にか廊下にいた。フロアは全体的に青くて南国の海岸リゾートっぽい。なんだトイレは部屋にはないのかよと思ったが、ともかくそこのトイレに入った。シンクのような形の青い大きな小便器で用を足すことにした。

 

【現況】いくら曲を書いてもここ最近まったく売れず、持ち金が尽きるまでに成功する見込みもなく、モチベーションが続かずもうやる気がない。引退すべきかと考えている。

【洞察】

1.沖縄(?)、南国風デザインの青いフロアやトイレ、高級リゾートホテル、ということから、バカンス的な休息を暗示しているのか。しかしホテルの滞在時間が短く、一時的なことなのか。

2.「電子アート」が何なのかよくわからない。CGとか映像作品のこと?

3.「鍵」を見つけたのかどうかよくわからないが、それが状況を変えるお宝ということなのか。