見知らぬ屋内商店街で土産などの買い物をしていた。イクラの瓶詰めなど3つくらい買おうとした気がする。

カウンターに持っていくと、個人商店の初老くらいのおばさんが「ポイント(?)がつくまでに少し(100円弱)足りないけどどうする?」みたいなことをいった。俺はレジの近くにあったキシリッシュガムをさっと手にした。

会計は1500〜1600円くらいだ。俺はまず札を手にしようとしたが、よく見ると500円玉がいくらかあるので、それを並べた。特に北海道の形をした(おそらく実家の母にもらった)記念コインが2枚あり、それを優先して使うことにした。両替や自販機などに使えず不便なので、これで財布もスッキリしたと思った。

レジの画面を見ると、母に送る予定のイクラ瓶は『送料14x00円(xは失念。謎の記号)』とあった。1000円以上も送料かかるならやめようか(自分用にするか、どうせあっちの方が本場だしいらないかも?)と思ったが、表示だけで特に何もいってこないし、小計にも反映されてないようなので、そのまま買うことにした。持ち帰りだから無料なのかもしれない(ここから直送ならかかるという意味かも)と思った。

 

【洞察】「北海道の形をした(ある意味使いづらく手に余る)硬貨2枚」というのが特徴的だが、何のことかよくわからない。