その1)学校かどこかへ行く途中、女Aが男に襲われそうになっていた。しかしAは強くて男を投げ飛ばした。また別の機会では、Aは「触ってこい」と男を挑発した。男はAを襲ったがまったく触れられず、Aがカウンター気味に拳で倒した。




その2)ノートのような紙に歌詞と簡単な男顔のイラストが2つくらい買いてあった。ペンはピンクや黒など2色くらい使われていた気がする。筆跡が自分のではないので一体誰のだろうと思った。
とりあえず覚えておきたいが、文章のような細かい情報は目覚めるまでに正確に記憶しておくことはできない、と思った気がする。


<解釈その2>
【寝る前の質問】(音源)Dronarは必要か?
【洞察】
0.答えになっているとは考えにくい。
1.歌を書くことを予告しているのか。しかし歌詞やイラストが他人の筆跡なのは何故か。




その3)薬屋が入っているスーパーに出勤した。少し早いのでまず買い物をしてから行こうと思った。いつの間にか満タンの大きな買い物袋を持っていて、レジに向かった。客はいないのだがどこの荷台にも商品が2、3あり、レジ途中らしき所ばかりだった。入口に近い端の方では(自分と同部門と思われる)白衣を着た大学のバド部のHN先輩と大学生くらいの女がレジ応援に入っていた。
なんだか皆忙しそうなので買い物は帰りにしようと思い、バックヤード(事務所やロッカー方面)に向かうことにした。すると白衣の2人もレジ応援を終えた気がする。
ブランク明けの久々の出勤という感じで、シフト表も月度の途中からだった(復帰後も連休がぼちぼちあった)気がする。


<解釈その3>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。

        • -

【寝る前の質問】その2に同じ。
【洞察】
1.薬屋への出勤は、作曲への復帰が近いことを暗示していると思われる。
2.「レジの奇妙な状況」や「買い物は帰りにするしかない状況」は、欲しい音源のことは後回しで作曲が優先ということか。
3.復帰後も休み休みの出勤なので、無理は禁物ということか。




その4)実家の居間にいた。母はこれから出かけるようだ。母は自分用の薬を探していた。さっき俺がローテーブルの上の何かを取るために床にどけていたらしい。俺は何種類かある薬を拾ってテーブルに置いた。
テレビを見ると、オリンピックか何かで男子バレーの日本代表戦をやっていた。相手はデンマーク。セットは3-1(日日デ日)、(第5セットの?)スコアは4-0でリードしていた。(バレーではあまり聞かない)デンマークごときにセットを落としているようでは話にならず、今回は大したチームじゃないと思った気がする。


<解釈その4>
薬・・・(ベサーズ解釈)治癒、若返り。心身のバランス。カルマを受け入れること。
テレビ・・・(ベサーズ解釈)自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。(マロン解釈)コミュニケーション、情報、娯楽。背景となっている社会への関心(〜ドラマ)。注目を引きたい、知名度を上げたい(〜に出演)。
スポーツ・・・(ベサーズ解釈)人生というゲームの進め方、勝敗の決め方、得意なものを活かさず、人間関係から学ぼうとせずに、愛を失って戯れること。特別なスポーツは、練習、自己鍛錬の必要を反映しているかもしれない。(ウォレス解釈)どのようにすれば(疑いや恐れを減らし)自分のパフォーマンスを最大限にし、目標に到達できるかを考えている(〜で勝つ)。どのようにして他人と一緒に共通の目標を達成できるのか考えている。自分の性格の中の対立する側面や要求を調整しなければならない。成果が他人に認められるには、守るべき規則や規定がある(チーム〜)。

        • -

【寝る前の質問】(その3を作曲への復帰とみて)モチーフは?
【洞察】
1.母が出かけるのは、これからモチーフを探す旅に出ることを暗示しているのか。薬を必要としているのでまだ万全の状態ではないと思われる。
2.日本代表が無名の格下相手にやや苦戦しているのは、(作業)チームとしての自己の側面の状態を表しているのか。あるいは「今すぐ曲を書いても大した成果は出ない」ことを暗示しているのか。