本屋か何かの店で買い物をしていた。あるものを探し出してカウンターに行った。カウンターには30代くらいの男が2人いた。

レジにいたのは太った男A。Aは「この店に来たのは初めてですか?」と急に訊いてきた。Aは棚から荷下ろししたりする作業がきついのか息が切れていた。俺はバイトを探している身だが、Aの言動から店は人材を欲しがっていて、いきなり暗に面接が始まったと思った。

俺は「何度か来ている」、ここで働かないかと言われたら「やる」と答えるつもりだったが、その前に商品の代金(90X円だったか?)として1010円をカウンターに置いた。

 

【洞察】今度受けるバイトAM(倉庫業)のことを示唆している可能性はある。