深夜、ネットの友人Rの家の和室(寝室)にいた。彼女には子供がいて、まだ赤ん坊だった。子供はふとんで寝ているが、反対側の口からは1〜2年後くらいの同じ子(成長後らしい)の頭が出ていた。それを見て俺は「でかっ」といった。そばで寝ている大人のRよりすでに大きい。

俺は皆を起こさないよう、静かに作業(MacBookか何かで作曲?)していた。そろそろ寝ようと作業をやめ、立ち上がってポケットの中身(小銭入れやレシートなど)を座布団か何かの上に全部出した。

そういえば、皆寝ているこんな時間に部屋の電灯が煌々とつけっぱなしだったなと気づいた。

ふと、今日のように自分の家以外で作曲するには、MacBook(Pro?)1台だけで完結するようにしたいと思った気がする。

 

【洞察】

1.Rは作家志望だが、俺にはすでにその意志はない。作家になろうとする話には思えないが、赤ん坊が成長していることから(Rは作家なので本そのものの暗示か?)読書による知識の蓄積を示しているのかもしれない。赤ん坊のでかい頭は、頭でっかちなのかそれとも膨大な知識を蓄えたという意味なのか。

2.なぜ寝る前に小銭やレシートを出したのか、よくわからない。

3.R母子が寝ているのに明るい電灯がついているのは、夜更かしは推奨できないという意味か。

4.50の誕生日を境に人生の再起動をしたいので、8年ぶりにMacの買い替えでMacBook(Pro)が欲しいと思っているが、未発表の新型iMacも気になっている。しかし、やはり外に持ち出せる方がいい(おそらくその機会がある)のでノートにすべきということか。