夜、実家の居間にいた。テレビか何かを操作しようとしたとき、ソファで寝ていた父(故)が急に起きて、うるさいとか何とか訳のわからないことを口走り、怒って別の部屋へ出て行った。暴れられそうな恐れを一瞬感じた俺は距離をとった。
キッチン(リフォーム前のタイプ)にいるとき、居間の電気が点いたり消えたりして妙だなと思った。
母が俺のノートPCがおかしいというので(予約録画中に?)フリーズでもしたかと思った。操作はできるよう(録画は失敗?)だが、ボディが熱くなっていた。奇妙なアニメーション壁紙が動いていて、あまり気に入らないので変えたいと思ったが、今は面倒なのでそれは後にしようと思った。
ふと動画が始まり、美少女の姿をモチーフにしたピンク色の戦闘機が5〜6機編隊で飛んでいくという、美少女ミリタリー系(?)アニメの新番組の予告を見た。そういえばもう次のシーズンのアニメが始まる時期で、まだチェックしてなかったと気づいた。しかし、今からチェックするのも面倒なので、とりあえず全部1話だけは見て判断しようと思った。


<解釈>
父・・・(ベサーズ解釈)賢明で円熟した男性的な側面。神、保護者、大黒柱の資質を持つ側面。自分の父親に投影された気質。(ウォレス解釈)自分にとって大切だった生前の父親の性質。
ピンク(ローズ)・・・(ベサーズ解釈)愛。
飛行機・・・(ベサーズ解釈)魂の覚醒と精神的な高みへ、新たに舞い上がること。飛行機の位置は、特別な問題、または状況に関する精神的な気づきや直感力を反映している。(ウォレス解釈)計画を成功へと導く方法。プロジェクトに積極的に関わっていること。(ホロウェイ解釈)職業上の難問を抱えて奮闘している。自分が温めていたプロジェクトや理想像が実現しないのか、悩んでいる。霊的、高い精神、超自然的感応。性的な領域。アイデア、革新、会話。

        • -

【現況】曲CWができたので、昨日は作曲を休んだ。
【洞察】
1.父的な側面は、休みたいのを邪魔されるとイラつく恐れがあるということか。
2.ノートPCがおかしかったり熱をもっているのは、オーバーヒート(働き過ぎ)に注意ということかもしれない。
3.夏アニメの時期はまだ先なのだが、この予告はどういうことか。次のモチーフ(マンガ?)を表しているとすれば、いちいち(曲が書けるかどうか)チェックするのも面倒なので、手当たり次第に読んで(最低でも1作につき1曲は?)書いていけばいい、ということなのか。