北海道から神奈川に帰ってきて、中央林間から都心方向に向かう東急らしき電車に乗ろうとしていた。もうベルが鳴っていて慌てて最後尾の車両に飛び乗った。後ろの方は少し混んでいるので、前方の車両へ3つ4つと移動していった。乗ったのは各駅だと気づいたが、急いでいる訳ではないのでまあいいかと思った。
さすがに北海道よりは暖かいだろうと思っていたが、ふと窓の外を見ると雪景色だった。俺は「雪?」とつぶやき(東京圏なのに)まだこんなに根雪が残っていることに驚いた。ところどころ土が露出していて日光が当たっているので、そこは早く溶けそうだと思った。


<解釈>
列車・・・(ベサーズ解釈)人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。機関車ならゴールに到達するすさまじいほどの力。(ケイシー解釈)人生の旅。人生の状況において方向を定め操縦していく力(運転士)。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。一連の考え。活力。軌道に乗る。(ウォレス解釈)特定のキャリアチャンス。自分が望むキャリアへの出発ホームを見つけようとしている(正しいホームに行こうとしている)。(ホロウェイ解釈)自分のレールを見直すとき。(フォンタナ解釈)旅の途中で援助を受けている。与えられた機会を取り逃がす(間違った〜、目的地を乗り過ごす)。
冬・・・(ベサーズ解釈)精神の内省、分類。次に訪れる成長の春に備える時期。
雪・・・(ベサーズ解釈)清らかさ、真実、平安、リラックス。新しいはじまり。再出発。自分の世界を新鮮な目で見ること。(フォンタナ解釈)恐れや障害が解消している(〜が解けている)。変容や浄化。心の創造性が遅滞し障害をかかえている(凍えるような状態)。

        • -

【現況】東京に引っ越してきて1週間経った。作曲は再開してないし、バイトもやるのかやらないのかはっきりした直感が湧かない。とにかく、すぐ疲れたり眠くなってしまう。
【洞察】自己の核心(あるいは自分らしさ、やりたいこと)(=都心)に向かってはいるが、まだ遅々としていて(=各駅)雪解け前の段階である、ということか。