その1)薬屋バイト時代のパートYGさんと一緒にバスに乗って、近くの空港へ向かっていた。実家近くのバス停から小樽方面へ向かっている。「こうして2人で出かけるからにはもうただの部活の仲間という間柄ではないよね」という話をした。俺は「でも親しい人でも帰り際には『お疲れっしたー』って(他人行儀に)言っちゃうんですけどね」といった。
いつの間にか、空港の滑走路を映した定点カメラらしき映像を見ていた。旅客機が1機真正面に止まっている。遠方から狙っているためか、旅客機の離着陸はほぼ無音で映っている。
映像はやがて空港を鳥瞰する画になった。空港は海に面していて、滑走路や周辺の緑地はきれいに整備されており、けっこう新しい空港という感じだった。
その映像に見とれていたがハッと気づき、数駅で降りるはずのバス停を乗り過ごしてしまったのではと焦ったが、今いる所がどこなのかよくわからなかった。


<解釈その1>
バス・・・(ベサーズ解釈)自分を表現するための大きな潜在能力。(ウォレス解釈)チームや組織を表す。計画の実行。(個人解釈)「真の夢」という啓示有り。
空港・・・(ベサーズ解釈)魂の覚醒に向かうところ。
飛行機・・・(ベサーズ解釈)魂の覚醒と精神的な高みへ、新たに舞い上がること。飛行機の位置は、特別な問題、または状況に関する精神的な気づきや直感力を反映している。(ウォレス解釈)計画を成功へと導く方法。プロジェクトに積極的に関わっていること。(ホロウェイ解釈)職業上の難問を抱えて奮闘している。自分が温めていたプロジェクトや理想像が実現しないのか、悩んでいる。霊的、高い精神、超自然的感応。性的な領域。アイデア、革新、会話。

        • -

【寝る前の思考】もう9月だが(作曲の仕事やチャンスについて)何の沙汰もないし、これからどうなってしまうのか。
【洞察】
0.YGさんといえば、実家が新潟である。
1.思考の答えなら、新潟へ発つ機会(旅客機=仕事的な成功?)を予見しているということなのか。2017.1.9に父(故)が移住先に新潟を勧めている夢を見ている。
2.YGさんの故郷に移住するとなると、単なるバイトの元同僚という関係ではなくなるということ?
3.あまり先のことばかり考えていると、機会を見失ってしまうということなのか。




その2)サッカーのクラブワールドカップのような試合を見ていた。
用事を思い出したのか外に出ると、そこは大きな大学のキャンパスだった。オープンな通路のような所で、知人たちが焚き火や簡単な料理(?)などをしていた。
彼らと何か話していると、変わった装飾をつけた鹿のような動物Aが近くを通った。続いて若そうな雄の鹿Bも通った。誰かが「トナカイ?」といった。よく見るとAはツノがそれっぽいので、トナカイかなと俺も思った。まだ冬でもないのに何のイベントだろうと思った。
トナカイはサッカーの中継をやっているパブリックビューイングがある建物の方へ向かったようだ。また、その試合を見に世界各国から人々がやってきている様子も見えた。


<解釈その2>
サッカー・・・(個人的観念)野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。あるいはフィジカルの状態。
トナカイ・・・(ベサーズ解釈)自分に与えられた部分を象徴したもの。
鹿・・・(ベサーズ解釈)自分の穏やかで純真な側面。心を保護せず、犠牲になることがよくある部分。

        • -

【寝る前の思考】(その1が新潟移住の話だったとして)他に具体的な仕事の情報とかはないのか。
【洞察】クラブワールドカップとトナカイ(クリスマス)はどちらも12月中旬以降のイベントである。その頃に何か大きなチャンス(クラブワールドカップなのでこれ以上ない程の?)やご褒美が訪れるということなのか。




その3)見知らぬ部屋のベッドにいた。他に母と見知らぬ若い女がいた。母は俺が伸ばした足に寄りかかってきた。背中をマッサージしたいらしい。俺が足を突き出して背中を押してやろうとすると、母は急に「恥ずかしい」といった。何が恥ずかしい(格好が?)のかよくわからなかった。




その4)敵にとられた基地(?)か何かに1人残っていた少年が敵を欺いて活動しているという話を見ていた気がする。
ふと自分の右脇腹を見ると、お椀のように腫れていた。よく見ると大きな乳輪のある乳房のような感じ。痛みはないので急を要する感じはせず、次に病院に行ったときに聞いてみようと思った。
一方、少年は基地(?)を抜け出し、味方の仮の(?)基地か町にやってきた。小さなヒーローの凱旋に仲間たちは盛り上がっていた。


<解釈その4>
乳房・・・(マロン解釈)愛情、優しい気持ち、親愛、慈しみ。セクシャリティ。性的魅力。
胸・・・(ベサーズ解釈)ハートのチャクラ。神つまり、内奥に宿る愛の中心。育むこと、慰め、無条件の愛。(パーカー解釈)食物や栄養を求めている。

        • -

【洞察】
1.右脇腹の腫れものあるいは乳房の話は、肝臓のことをいっているのか。今日たまたま病院で検査すると(LDLはいつもだが)GOTだけがやや高かった。体重も含めて他は正常値なので脂肪肝とは考えにくく、ストレスが原因なのかもしれない。乳房が愛情を示すなら、作曲しすぎて疲れたり感情の廃物をためたりせず、肝臓をいたわるようにという話なのか。
2.少年の活動と凱旋の話は何のことかよくわからない。




その5)(昼寝の夢)宇宙で様々な勢力がせめぎ合っていて、それぞれ宇宙艦隊を擁していた気がする。ある勢力を攻めるにはそこの本を読む必要があった気がする。