その1)見知らぬ動植物園(ほぼ鳥類しかいない?)にいた。薄いオレンジ色のヒバリの爪に興味を覚えた。枝にとまるときはオレンジ色の鉤爪で、それ以外のときは透明色のランス状の爪だった。場合に応じて肢首も大きく回転するようだ。
俺はそのヒバリをカメラで撮ろうとしたが木の低い位置にいるので、通路に半ば仰向けに寝転がる形になった。そのとき前方にいた若い女が、持っていたクレヨンのようなもの(?)などいろいろ床にぶちまけてしまった。女は「ごめんなさい」といって回収しはじめた。
寝転がる体勢を続けていると眠くなってきた。こんな場所で寝てしまったら怒られるかなと思った。


<解釈その1>
鳥・・・(ベサーズ解釈)精神的自由さ。より高い気づきのレベルに到達する能力。ものごとのしがらみから自由になること。真実を伝える使者(白い〜)。(ケイシー解釈)メッセージの運び手。願望、思考、理想。テレパシー。高次の自己。(ホロウェイ解釈)楽しいときや幸せ、プラス思考や精神、個人的心理(青い〜)。(フォンタナ解釈)人生に新しい可能性がある、大切に育ててもらいたい欲求(卵や雛〜)。
オレンジ色・・・(ベサーズ解釈)心の平安とエネルギーのバランス(をとることが必要)。(ホロウェイ解釈)活力や感情。共鳴、情熱、強く要求する力。卒業。毒気を含んだ感情。相手を消耗させる強烈な感情。神経に障る。
カメラ・・・(ベサーズ解釈)経験の意味を認知すること。学びに利用するための人生の記録。
眠る・・・(ベサーズ解釈)気づきの欠如。何事についても調べる意欲、挑戦する意欲がない。

        • -

【寝る前の思考】次の曲のモチーフがよくわからない。
【洞察】
1.鳥が出てきたので、近いうちに何らかのアイデアがやって来ると思われる。
2.爪の形や色の違いが何を表しているのかは、まだよくわからない。
3.あまりぐずぐずしているとやる気が失せてしまうということなのか。




その2)ネットの友人Rの小説サイトを見ていた。背景画像は針葉樹がびっしり生えた真冬の雪山(雪の日)だった。見たことあるような気がして、俺が昔撮った写真を使ってるのかなと思った。
カウンターを見ると昨日は700人くらい来たようだ。うちの夢日記ブログより全然多くて人気あるなと思った。総合では2万くらいだった。
バナー状のボタンがたくさん並んでいる。多くの小説や世界設定を書いているようで、ファンの人はそれを全部読んでるんだろうかと思った気がする。


<解釈その2>
冬・・・(ベサーズ解釈)精神の内省、分類。次に訪れる成長の春に備える時期。
雪・・・(ベサーズ解釈)清らかさ、真実、平安、リラックス。新しいはじまり。再出発。自分の世界を新鮮な目で見ること。(フォンタナ解釈)恐れや障害が解消している(〜が解けている)。変容や浄化。心の創造性が遅滞し障害をかかえている(凍えるような状態)。

        • -

【寝る前の思考】その1に同じ。
【洞察】小説(冬の?あるいはRの?)をモチーフにしろということなのか。