その1)ある病院で働いていた。鳥海さんという2年の女先輩に消毒用アルコールを作ってくるよういわれていたが、できていなかった。そのことを同僚の女A(非番なのか普段着)に指摘されたが、他にもやることがあって手がまわらないと説明すると、皆そんな状態で困ってるみたいな話になった。
しかしそれはある子供患者の金持ちの親が原因のようで、近くにいたその男にそれとなく訊くと、認めようとしなかった。俺(やA)は黙り込んで無言のプレッシャーをかけ続ければ、やがて折れるかなと思っていた。


<解釈その1>
病院・・・(ベサーズ解釈)癒しの場。感情や心身の元気を取り戻すこと。(ウォレス解釈)愛する人との不健全な依存関係(死の舞台が〜)。(ホロウェイ解釈)生活で大切な部分がおろそかになっている。責任や目標だけでなく、癒しや心身の健康にも心を向けよ。

        • -

【現況】曲EXA#1を仕上げた。
【洞察】
1.最近作曲で忙しく(思考や感情の)虫を除くことができてないという話か。鳥海は艦これでの嫁艦なので、ゲームをすることは除虫につながるのかもしれない。
2.金持ちの親が原因なのは、金を稼ぎたい気持ちが強すぎるということ?




その2)攻殻っぽいアニメを見ていた。トグサらしき男が暗闇で声だけの女と何か話していた。ふと会話がとぎれ、トグサがハッとして振り返ると暗闇は消え、そこはどこかの部屋で施設の者が彼に向かって歩いてきていた。
これはテレビOVA版にはないエピソードで、映画版の第1話らしい。その第20話がテレビOVA版の最終話にあたり、映画版では25〜26話くらいまで続きがあるらしく、興味を引いた。


<解釈その2>
【洞察】曲のモチーフEXAは攻殻の世界観に似ているので、そのことについてか。映画版の方が多いのは想定よりたくさん書くことを暗示しているのか。




その3)あるロック調の曲を書いた。再生するとエンディングの方で長いドラムフィルがあり引っ張って引っ張ってドシャーンと落とし、さらにアンビエンス的な余韻があるという感じだった。ニコ動っぽいコメントもそこで盛り上がっていた。


<解釈その3>
【洞察】昨日仕上げた曲EXA#1も控えめながらそのような感じがあるが、今後書く曲のヒントなのかもしれない。




その4)沖縄のあるプールの中でくつろいでいた。そこにいた男の話によると、ある海では(海中で)刺してくる虫がいるとのことだった。俺はつい足元を気にしたが、そこには虫はいないようだった。


<解釈その4>
プール・・・(ベサーズ解釈)休息、リラックス、健康によい運動を表す。
虫・・・(ベサーズ解釈)小さなものに悩まされている。ちょっと迷惑なこと。(ウォレス解釈)小さな問題や不安が蓄積している、あまり重要でない問題に時間を費やすべきではない(害虫がいっぱい)。

        • -

【洞察】その1と関連すると思われ、いったん休んでくつろぐことを推奨しているように見える。感情や思考の外海では毒虫に刺されるが、プールの中は(リラックスしていれば?)安全ということか。