その1)艦これっぽいゲームをしていた。(リアルと違い)敵も同じ種類の艦隊を持っていた。あるとき、全く離れた海域から(北上が旗艦の艦隊だったか?)超長距離の攻撃を受けて2隻くらい沈められた。(足柄改二などかなり育てた艦娘だったこともあり?)そのシステムがどうにも納得いかず、防止策はないのかいろいろ調べたがわからなかった気がする。


<解釈その1>
【洞察】
1.艦これの話なのか。秋イベのローマ堀りで無理すると危ないとか?
2.作曲の話だとすると、なんらかの葛藤か。秋イベが終わってないのでゲーム欲がまだ優位に立っている?




その2)視聴覚室のような所にいた。スクリーンに牛のような顔をしたアトムっぽいキャラが現れ(CV玄田哲章っぽい)どこから飛んできて何やら叫んだ、と思ったらスクリーンの上に生の顔が出て、特撮化した生身のキャラが登場して、説明をはじめた。
画面は何やらグラフィックソフトのチュートリアルっぽい映像が続いた。俺は隣にいたCCさくらっぽい子に「絵が描けない人はどうしろってんだろうね?」といった。少女は苦笑すると「そ、そうだね...」といって答えに窮していた。



<解釈その2>
【洞察】CFのコンテストの件か。数枚あるとはいえストーリーのない静止した写真だけをモチーフに曲を書いたことはあまりなく、すぐに書けるかわからないと思っているので、その反映か。




その3)ジャニーズのNEWSっぽいグループの一人Aが司会する番組を見ていた。Aは事あるごとにカメラ目線でキメ顔を作っていたが、ジャニーズだから仕方ないと思った。それにしても、Aはオナベの人かと思うほど男化した女っぽい中性的な感じの男だった。
その後、グループの5人が集まったがあと一人足りないようだった。手越っぽい男Bがどこにいるのか彼らが呼んでみると、別のブースに中継でつながった。Bはサッカーの奥寺っぽい男Cと一緒にいた。海外サッカー中継の仕事で現地にいるようだった。
カメラは奥寺似のCに寄った。濃くて渋いイケ顔のカメラ目線にスタジオはざわついた。ネットの人気投票があったらしく、それが再開されると、それまでトップだったAをCがあっというまに逆転した。俺も自分が女だったらと思うと、迷わずCに投票していた。


<解釈その3>
テレビ・・・(ベサーズ解釈)自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。
サッカー・・・(個人的観念)野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。

        • -

【洞察】(作曲家として?)アイドル的な人気よりも(顔に出るほどの剛健な?)実力をとりたい、という深層心理なのか。