艦これの戦闘グラフィックが全く新しいものに刷新された。経験値システムも変わり、演習ではいろいろなタイプ(能力?)を選べるようになった。さっそく演習してみようと艦隊を組んだ。よく見ると6番艦に、鮮やかな緑色の虫のような絵(かつSFチックなメカ風?)があり一瞬外そうかと思ったが、その虫と目が合い、俺は「ん、緑かー」とつぶやくと、そのまま(駆逐艦扱いで)演習へ送り出した。艦隊は大写しになり戦闘も迫力あるものになった。
その後、再び演習をやると、またグラフィックが変わっていた。今度はフラットデザイン風というか若干安っぽく、かつファンシーで女子向け的な絵になっていた。少し不満だったが、絵の大きさやスピード感は引き継がれていた。


<解釈>
緑・・・(ベサーズ解釈)成長、癒し、悠々、創造力。(ケイシー解釈)発達。自然。感受性、理解力。嫉妬。お金。

        • -

【現況】アルバムの曲を一応すべて書き終えた。最終MIX〜マスタリングはこれから。
【洞察】
1.艦これについてシステムや考え方が変わった節はないので、直接的な反映とは考えにくい。
2.今後様々なタイプの音楽をやる、あるいは昨日の完成によりいろいろやれるように成長した(迫力=音圧上げなどの技術も向上した?)、ということか。(6番艦は最近書いたSFっぽい小ネタの癒し的アンビエントということなのか?)
3.昨日に引き続き、女子や子供向けっぽい感じの作曲の予告と思われる(だとすれば洞察2は後者の解釈か)。やはりラノベ寄りのFT小説(作家も女子)の劇伴(イメージ音楽)をやるということか。




その2)(昼寝の夢)スタンドからサッカーの試合を見ていた。日本代表はW杯の出場と、大陸王カップ(?)の予選も勝ち上がっていて(次はデンマーク戦だったか?)同じ時期に開催されるためメンバーをどうするか、という議論が持ち上がっていた。
日本以外のある試合を見ている途中、俺はひどく眠くなって、すぐ下にあったソファに横になった。
その後、親か親戚かの誰かがきて起こされたが、目は覚めたものの体がなかなか起きなくて腕一つ動かすにも苦労した。


<解釈その2>
サッカー・・・野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。
眠る・・・(ベサーズ解釈)気づきの欠如。何事についても調べる意欲、挑戦する意欲がない。

        • -

【洞察】
1.最も重要な仕事が2本(?)控えているという予見か。しかし(溜まった疲れのせいもあり)今はまだ意欲に欠けている、ということか。どちらも代表レベルなのでプロとしての仕事のことか。
2.W杯の期間中、多くの試合をテレビを見るか、作曲に重点を置くか、迷っているということか。日本以外の試合を見てしまうと寝不足になり、仕事にならないという忠告であろうか。




【今日のカード】Sunfish(好奇心・ワクワクの追求)/Compassion(自他に対する慈しみ・大天使ザドキエル)/Agate(一歩下がってリラックス)/7 The Chariot -outward-(Garden of Gethemene)(人生において状況や境遇が成長の機会を与えるにつれ物事が試されている。太陽神経叢で手放しセンタリングすることによってより真実に近づきその結果真の自分自身への道を見い出す。信頼を試す)