その1)何かの席で5人くらいの仲間らしき者たちと一緒にいた。そこに有名な外人のおじさん(ラグビーのエディ・ジョーンズに似てる)がいて、何かの記念に福岡までの往復チケットを人数分くれた。それでソフトバンクの試合も観れるようだ。俺はそばにいた男に話しかけ「ソフバを見るだけのためにわざわざ福岡まで?」といって、うれしいやら滑稽やら妙な気分で小さく笑いあった。
それがもし春だったら、新幹線がタダになるのを利用して、ソフバの試合をスルーしてでも九州(特に北部)を旅したいと思った気もする。


<解釈その1>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。
切符(チケット)・・・(ベサーズ解釈)新たな経験のチャンス。(ウォレス解釈)自分の望むキャリアの道へ進むチャンス。特定の決断をする自分の権限。

        • -

【洞察】
1.何らかの功績が評価されて、旅費に相当する何かがもらえるという暗示なのか。
2.次の作曲についての情報か。




その2)アニメ顔の美少女(多くは駆逐艦娘)たちが20人くらい並んで、集合写真のようなものを撮る準備をしていた。皆それぞれ妙なあだ名をつけられていたが、10番以降は出席番号的な数字だけで、なぜかナンバーの入ったマスクをつけられていた気がする。しかし、高波だけは19番くらいでも特別なあだ名だった。


<解釈その2>
【洞察】艦これの秋イベを始めたのでその影響か。レベルが下位の艦娘は遠征にしか使っていないので、誰でもいいみたいな扱いを表現している?