その1)あるホテルのフロントに行くと、高1時代の担任&数学のHN先生がいた。いつの間に転職したのかと思った。
キャンセルで返金してもらうつもりだった気がする。財布を確認するとチケットが見当たらない。いったん取りに帰ろうとして歩きながら財布をよくよく確認すると、2枚くらいの万券の間に紛れ込んでいた。
改めてフロントに向かおうとしたところ、ある爺さんもそこへ行こうとしていたので、さりげなく急ぎ足で先んじた。そのときHN先生はホテルを辞めて他の人に引き継ぐとのことだった。次は新人のようだとわかった。まさか新人ってさっき抜かしてきた爺さんなのか、そんな感じがして訝った。もしそうだとしたら、手続きを間違えずに返金してもらえるのか不安になった。


<解釈その1>
切符(チケット)・・・(ベサーズ解釈)新たな経験のチャンス。(ウォレス解釈)自分の望むキャリアの道へ進むチャンス。特定の決断をする自分の権限。

        • -

【洞察】
1.18きっぷの残りをヤフオクに出して落札されたが、連絡が遅い(といってもまだ48時間経ってないが)ので不安になった。あとシステムが変わって(かんたん取引だったか?)それがどうもシステマチックな感じで、ちゃんと疎通ができるのか不安。それらの反映であろうか。
2.昨日見たEテレの音響生態学の講義を見て関連本を読みたいと思ったが、高すぎてすぐには手が出ないと思ったことに対する答えあろうか。何かやることをキャンセルして使わなかった金で新しいことを始めたい(あるいは学びたい)が、その金が手に入るのかどうか不安である、という話? 新人だが爺さんなのは、昨日の未知なる分野の講師が大ベテランだったからか。




その2)(夢だったのか思考だったのか不明)
(演歌系のボカロの発売を受けて)まともに演歌を書こうとうすると『ド演歌』になってしまうので、フォークを書くくらいでちょうどいいと思った気がする。




その3)ウィッキーさんが頭か何かの病気で、70歳(?)で亡くなったと、日テレの朝番組で報じられた。過去の映像がいくつか流れたが、当時より若いし、顔もちょっと違う気がした。
本当だろうかと、iPodツイッターで検索しようとしたが、どうやっても『ウィッキーさん』と正確に入力できずイライラした。


<解釈その3>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。
死・・・(ベサーズ解釈)古いものが終焉を迎えている。(ケイシー解釈)新しい思想の誕生。自分の能力を試すための状況の到来。霊的真実の教訓を与える試み。肉体の欠陥、不調、衰弱のために失われた才能。自分の死後の状態。夢の中で死んだ人物の特徴は、自分の生活の中にあったある特徴が消失したことを表す。夢の中で死んだ人に対し、もっと関心や愛を抱く必要。推移または変化。(ウォレス解釈)根本的な変化。(ホロウェイ解釈)何らかの変化。物事の一区切り。一種の通過儀礼

        • -

【洞察】
0.ウィッキーさんは初出。
1.ウィッキーさんといえば、小中学生の頃に見ていたが、何らかの過去の側面(英語教師的な?)が失われたか、変化したということなのか。昨日見たEテレのスーパープレゼンテーションが全部英語だった影響であろうか。
2.顔が違ったり(年齢も違う)、名前が入力できないのは、リアルとは違う出来事であることを強調しているのか。