その1)中世か近世のロシアの話だった気がする。ロシアの王(?)は15代かけて極東への道を確立していったという。多くはシベリア地方だったが最後の方は中国を通らなければならず、案内人が何らかの事情で辞退したため、王の一族だけで行かなければならないようだった。
(中略忘れ)
第二次大戦の前後だったか、ソ連は世界を手にする力を持ちながら、内在する問題のせいでそれが叶わなかった、という話を聞いた気がする。


<解釈その1>
【洞察】突然のロシアの歴史の話。古代のロシア〜シベリアの歴史を垣間みたのか。昨日、中世が題材の映画を見た影響か。




その2)東京の下町っぽい所のアパートに引っ越していた。古そうな感じだが部屋はわりと広いしベッドもあった。他にはふとん以外は物らしい物はなかった。そこは1階で大きな窓があったが、網戸はボロくて端をガムテで留めてあった。新しいのを買った方がいいなと思った。その部屋からは、東京タワーの麓が間近(数百メートル先?)に見えていた。
ふと気づくと、大学時代の後輩KZや小学時代のクラスメイトHMやらが遊びにきていてベッドに並んで座っていた。4人くらいいて、いつもつるんでいるメンバーらしい。彼らは東京に住んでいるので、これからはよく会えるだろうと思った。
大学はもう卒業しているし、この部屋にいるのは2016年3月までのあと1年ちょっと限定かなと思った。それまでに成功したいという思いだった。
そういえば、このアパートのポストはどうなっているのか、郵便物はどうやって届くのか、また大家とも一度も会ってないし、どうやってここに越してきたのかわからず不安だったり不思議だったりした。


<解釈その2>
引っ越し・・・(ベサーズ解釈)内面に大きな変化が起こっている。完全なる存在へと変化していくよう、成長している。
都会・・・(ベサーズ解釈)人とまたは自分自身と濃密すぎるつながりを持つこと。コミュニケーションや協力を強いられる。強すぎるエネルギー。(ウォレス解釈)自分の人生全般と公のアイデンティティを表し、これまでの人生で蓄積してきた経験や知恵、知識のことを考え、それを広げることに心を開きつつある。
塔・・・(ベサーズ解釈)精神の力、明瞭に見えるポイント、予見力。

        • -

【寝る前の思考】RPGをやりたいのでPS VITAが欲しい。
【洞察】
0.2015.1.27にも東京の都心に引っ越す夢。
1.東京タワーは、東京を示す最もシンボリックな建物と思われる(スカイツリーはまだ生で見たことがない)。あるいは仕事で成功するため、東京都心へ引っ越すという予見なのか。
2.2016年3月は北海道新幹線が来る月。函館に越してきたときから、遅くてもそれまでに結果を出し、他の地(道東など)へ移住したいと何となく思っていた。(当初JRは2015年開業といっていたのでそれまでのつもりだったが、いつの間にか次の年にずれこんでいた)
3.前回の夢と同様、東京都心への移住は、ビジネス的に大きな発展があるという予見なのか。
4.VITA云々よりも、経済的に成功することが最優先ということなのか。




【今日のカード】Canary(太陽と歌・新しい希望と目的・音楽をヒーリングに活用)/Brilliant Idea!(素晴らしいアイデア!・大天使ウリエル)/Hematite(影を光で照らす)/102 The Tower (The Archangel Samael)(恐れを超えてハートを開く)