深夜、実家の自室っぽい真っ暗な部屋でベッドに横になり(録りためていた?)ラジオを聴いていた。ビートたけしとある芸人が出演していた。たけしは「台本はあるけど、その通りにやっても面白くないから」みたいなことを言って、勝手にしゃべりつづけた。俺もその方が面白いし(ときにはつまらないが)何が起きるかわからず、彼らしいと思った。
窓に足を向けるように寝ていたが、しっくりこないので反対向きに寝直した。


<解釈>
夜・・・(ベサーズ解釈)ものごとがはっきりわからないこと。内奥に宿る導きの光を遮断すること。自分の中の未知の部分に入っていくこと。
闇・・・(ベサーズ解釈)何か未知なものが無意識の扉から出現すること。または活力の乏しい、はっきりしない状況。
ラジオ・・・(ベサーズ解釈)導きからの情報。高次の自己からのメッセージ。あるいは「テレビ」の解釈に準じ、自分とのコミュニケーション。(ケイシー解釈)よりよく理解するために同調したり波長を合わせたりする能力。神が私たちの要求を「遠方で聞く」ことができるようにする方法。神と向き合い現世にあらわれたパワーを受け取る能力。遠くに広がっていく力。娯楽。聴覚。人との意思疎通。一般知識。テレパシー。
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。

        • -

【現況・寝る前の思考】2月から作曲をはじめるつもりで心の準備をしているが、また足がじわじわ痛くなってきた。これはまだ早いということなのか。
【洞察】
0.たけしに代表される資質とすれば、人を楽しませる事や芸術作品に関係すると思われる。あるいは自分勝手や奔放さ(社会的には短所だが、エンタメ的には長所)。
1.計画を立てて芸事(作曲)を行なっても面白くはならないということなのか。たけしのように、勝手気まぐれで奔放にやればいいということ?




【今日のカード】Deer(同性の仲間・直感と本能を信頼)/Indigo and Crystal Children(子供との関わり・大天使メタトロン)/Fire Agate(ただ美のみを見よ)/112 The Archangel Israfel(音楽や歌を通して伝達)