その1)家電店で中古のエアコンのコーナーを物色していた。安いのは5千円くらいからあったが、自分の部屋に合うタイプは5万円した。新品の半額以上するので、どうしたものかと思った。


<解釈その1>
エアコン・・・一般に、冷却期間が必要。

        • -

【現況】外は氷点下だが、一度ストーブをつけだすと止められなくなるので、もう一回気温の波が来るまで点けずに厚着している。
【洞察】安っぽい暖め方は似合わないとかそういう意味か。




その2)部屋の中で水の上に浮かんで寝ていた。どうも首元がくすぐったいと思ったら、いろんな鳥(インコや水鳥など)がたくさんいた。
いい匂いがする。パンがたくさんあった。食べようか考えているうち、うとうとしてしまい、その間にみんな鳥たちに食べられてしまった。俺は「腹減り過ぎだろ」とツッコんだが、鳥は好きなのでまあいいかと思った。
しかし、これだけの数を飼ってやるわけにはいかず、とはいえ冬なので放しても生きられないだろうし、野生化して大量に増えてもどうかと思い、悩んでいた。


<解釈その2>
水・・・一般に、感情のエネルギー。
インコ・・・子供の頃、自分では世話しないくせに何度も飼っては(不可抗力で)死なせてしまった、特に意味のあるシンボルと思われる。創作やアイデアについて暗示することが多く、元気なときは数日後によく曲が降りてくる。逆に元気がないときは不調のサイン。あるいは自分を世話(ケア)することについて。
鳥・・・一般に、精神的自由さ。より高い気づきのレベルに到達する能力。ものごとのしがらみから自由になること。(ケイシー解釈)メッセージの運び手。行動力における最高の要素(鷲)。願望、思考、理想。テレパシー。高次の自己。
食物・・・一般に、心身、感情、魂のための栄養。考えとアイデアのための栄養。

        • -

【洞察】アイデアや願望はたくさんあるが、そのための栄養が不足しているということか。




その3)あるマンションのリビングにいた。高級そうな部屋でセレブっぽい家庭。小学生の男女が2人くらいいた。彼らは俺に興味があるようだ。
俺は近くにあった何かの装置をONにして、音楽を聴くことを勧めた気がする。子供らは新鮮な楽しみを得たようで上機嫌だった。
ふと窓の外を見ると広いベランダがあった。「ベランダがあるのかー、いいなー。こういう所に住みたい」と俺は言った。ベランダに出ると、マンションの共用スペースにつながっていた。かなり広くスロープなどがあり立体感がある。そこで皆と遊んだりできるようで、なかなか良い施設だと思った。
その後、部屋に戻ると、少年が机に向かってコンパクトな演奏ツール(ミニキーボードっぽいがいろいろ機能がある不思議な形状)で何か弾こうとしていた。それから子の母親が帰ってきて何か話した。少なくとも歓迎されている感じはあった。


<解釈その3>
子供・・・一般に、傷つきやすい、無邪気、素直、しなやか、陽気な自分の側面。自分の態度と考え方を映し出したもの。
ベランダ・・・一般に、自分の意識を拡大すること。ベランダに出る窓が開いているなら行いを隠し立てていない。

        • -

【寝る前の思考】貯金の残りが厳しく節約がつらい。そろそろ印税が欲しい。別の形だとしてもそれなりの金額で。
【洞察】
1.高級マンションに住むのが望みなのか。(3階より上に住みたいとは普段思っている)
2.(子供のように)音楽を聴き、音楽を作れば、1のようになるということか。あるいはセレブの子供的な側面に音楽を聴かせ、創造させるのが、セレブへの道ということ?
3.音楽ツールがコンパクトなのはリアルの反映と思われる。




その4)放課後、教室で倖田來未が手持ちのいろんなCDを勧めてきた。知らない(ポップス系?)アーティストばかりだった。中には中身が入ってないやつもあった。倖田は「テープにいれてある」とか何とか言った気がする。
帰りは遠回りになるが、彼女と一緒に歩いた。「CD何百枚持ってるの?」と訊くと、倖田は「数えたことない」と言った。それから何度か話しかけたが、むすっと一言で返され、さっきとテンションが違うなと思った。もしかして俺に気があるのかとも思った。


<解釈その4>
【洞察】
0.その2〜4まで音楽(栄養)を新たに聴く必要がありげな夢。
1.放課後、つまり今回の曲が仕上がったら、いろんな音楽(ポップス系の新し目のやつ?)を聴けということか。




【今日のカード】Frog(肉体と感情のデトックス・歌・女性性)/Beloved One(愛する者・ソウルメイト・大天使チャミュエル)/Moonstone(フィーリングと感情・直感・女性性)/94 The Tower -return-(The Archangel Michael)(やって来るものそこにあるものを信頼する。ハートを信頼する。共にあるものの影響を信頼する。新たな日の出が始まる。深い喜びの夜明け。もはや過去になったものを手放したあとの再建。神との協力関係に入るために個人の意志を神の意志に明け渡す)/※月齢8.6