その1)見知らぬ家にいた。親父(故)から、熱があるから帰るという電話があった気がする。やがて親父は帰ってきた。俺は玄関で出迎えた。ふらつく親父の手に触るとかなり熱かった。大丈夫と言っているが心配だった。
ただ、それよりも親父は出先で、家族の知らない女に会っているという話を聞いていた。俺は母の反応が気になり「女に会ったのは熱が出てからだ(介抱のため?)」と強調した。


<解釈その1>
発熱・・・一般に、心身または精神の調和がとれていないこと。
熱・・・一般に、強い感情、欲望、情熱。

        • -

【洞察】
1.手の火照りは陰虚のサインと思われる。しかし、ここ2週間くらいは大したことはしていないので、まだ蓄積疲労が抜けていないということなのか。
2.陰虚でありながら性的処理を行ったという指摘か。
3.欲求不満(熱)があったから性的処理(女に会った)をしたのだ、という言い分。




その2)下宿の部屋(2階)にいた。外で子供が何人か泣く声がする。我慢して作業していたが集中できず、窓を閉めにいった。あえて音を出すように閉めていくと、親らしきおっさんが駐車スペースからこちらを見上げた。子供は3人くらいで、外出前に揉めているようだった。
窓枠(家の壁?)が歪んでいて扉が完全には閉まりきらず、遮音が不十分でまいったなと思った。


<解釈その2>
子供・・・一般に、傷つきやすい、無邪気、素直、しなやか、陽気な自分の側面。自分の態度と考え方を映し出したもの。
泣く・・・一般に、ストレスや緊張、欲求不満を解き放つこと。
窓・・・一般に、与えられた状況を超越して見ることのできる力。大きく開かれた予知能力、認知力。反対側の、次元を超えた気づきを開く窓。

        • -

【洞察】インナーチャイルドの欲求不満(外出?)を解決しなければ次の創作に入れない、ということか。




【今日のカード】Spider(怖れを手放す)/Career Transition(仕事の転機・大天使チャミュエル)/Diamond(創造・光明)/3 The Empress -outward-(Atlantean/Heart)(あり余るものと豊かさ、変化と新しい始まりの暗示。ものごとがこうあるべきと信じるというより経験に基づくより楽観的な考えに向かう理解。出来事あるいは状況の完了。女帝はまた母なる大地という滋養的側面を象徴する。ハートの問題、人生の感情的な側面)