その1)(うろ覚え)海岸の方でサッカーか何か運動をしていたような気がする。やがて海鳥の群れとエサの取り合いになった。エサとなる何かに手を出すと、一羽の鳥が飛びながら脚でもぎ取ろうとした。種の違う鳥の群れがいくつもあった。
またあるとき、俺らしき少年が「やっとホモになれた」と興奮気味に言っていた。[BK]


<解釈その1>
鳥・・・一般に、精神的自由さ。より高い気づきのレベルに到達する能力。ものごとのしがらみから自由になること。特に海鳥から、感情的に自由になることか。
餌・・・一般に、誘惑、チャンス。ある方向へ引きつけられること。ちゃんと見て評価するように。注意を払うように。

        • -

【現況】冒険記を読むたび、自由人に憧れる。
【洞察】
1.社会のしがらみから自由になりたいと思っているのか。あるいは自由になるためのチャンスであるということ。
2.(冒険記=エサによって)自由への憧れに誘われたものの「その方法ではない、自由になる方法は他にもたくさんある」と言いたいのか。
3.ある側面におけるセクシャリティの何らかの達成があったのだろうか。




その2)足腰や、特に腕力を鍛えるためなのか、いつも使っている大きな回転イスを押しながら坂道を上り、見知らぬ土地を旅をしていた。道行く人に妙な顔をされたが、アドバイス(押し方?)をくれるおじさんもいた。
帰り道の坂(上り)の入口は、急で道幅が狭かった。行き帰りのおばさんや子供らとかち合ってしまい(急いで抜き去ろうとしたせいもあるかも)、どうにもこうにも動けなくなってしまった。
やがて、そのことがテレビのニュースで流れた。アナウンサーは「史上初の出来事」と言っていた。


<解釈その2>
イス・・・一般に、あなたの置かれた状況、態度。自分をどう見ているか。自分らしさ。
道・・・一般に、人生の方向。上っているなら正しい方向。
ニュース・・・「新聞」の類なら、日常生活についてのメッセージ。

        • -

【寝る前の思考】楽曲コンテストに落選した。自信があっただけに落胆は大きい。これからどうしていいのかわからず、アイデアが欲しい。
【洞察】
0.現状をシンボリックに表していると思われる。
1.今は作曲で食っていくための筋力を鍛える時期であるということ。あるいは、その期間を終えて折り返し地点にある。
2.混み合った狭い急坂(避けられない大きな混乱と困難=落選した今の心境)を急ごうとすると、身動きがとれなくなる、ということか。
3.2は(音楽と本気で向きあってからの)人生で初めての苦境であるという知らせ。




【今日のカード】Giraffe(先見性・急がない)/Healthy Lifestyle(健康的な生活・大天使ラファエル)/Sapphire(心からの夢と希望はすべて実現できる)/19 The Sun -outward-(Living in the Material World)(太陽は意識の光-調和、強さ、情熱を象徴する。光が輝き愛を放ち、暗闇から解き放すことを許す可能性。幸福を体験する機会。再生のプロセス。新しいエネルギーを貯える)