その1)地下鉄に乗ろうとしていた。行きたい方向はわかるが、どの番線かわからないので、窓口の駅員に訊いた。現在の駅(東京都心のある駅)から1つ隣の赤坂へ行き、そこから東急(直通路線)に乗り換え、緑色の路線を中央林間方面へ行きたい(終点ではない)と、俺は説明した。説明があまり通じないので「中央林間の方へ行きたい。西の方」と言うと、駅員はホームを教えてくれた。
ホームへ通じる長い連絡通路を歩いていると、何人かの女子高生とすれ違った。


<解釈その1>
地下鉄・・・一般に、自分の深層部分を見つけ出すこと。列車に乗る場合は、新しい目標のための準備をしている。
緑・・・一般に、成長、癒し、悠々、創造力。
西・・・一般に、探査、冒険、無意識、自分の中の未知の側面。

        • -

【現況】秘境で生きる人々の番組を見て、原始的でシンプルな生活に憧れを抱いた。
【洞察】
1a.かつて住んでいた土地(中央林間)は少し前の過去、あるいは深層の古い部分を表しているのか。
1b.今日は過去曲(癒し系=緑)の動画化や登録を控えているので、そのこと。
2.日本の中心は自分の中心を表すのか。赤坂には特に縁がないので、TBS(つまり配信するという意味か)のことであろうか。




その2)ある駅で、北陸方面へ行く特急を探していた。10時あたりから何本かあるようだが、もっと早い時間のはないのかと思った。すると、鉄道の何かの大会で優勝したことのあるマッチョな男が現れ、早くて速い便を教えてくれたような気がする。


<解釈その2>
列車・・・一般に、人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。

        • -

【洞察】新たな創作の旅を模索している様子を示していると思われるが、何のことか今ひとつハッキリしない。時期的にも労力的にもすぐ書ける曲を思いつくということなのか。




【今日のカード】Hummingbird(ハートを開く)/Nurture(インナーチャイルドを育む・大天使ガブリエル)/Rose Quartz(愛・ハート)/103 The Archangel Haniel(「栄光」または「神の恩寵の栄光」)