その1)教室にいた。食物か何かから、水槽の中のラジコン(ボート?)か何かの推進力を得るための実験装置があり、その方程式について議論していた。中学時代の友人KKによれば、その式は2次関数(C^2+C+1のような感じで、何重もの分数でかなり複雑)で「1」という数字を入れることが重要らしい。
高校の数学のHN先生は、俺とKKの議論について「関西ではこんなに活発に意見が出てこないよ」などといって感心し、月桂冠のようなものを頭にかぶせてくれた(そのときには学生の自分を今の自分が傍観する視点だった)。


<解釈その1>
船(ボート)・・・一般に、感情を表す。大型船なら、実際に人生という感情の海を巡航している。
1・・・新たなはじまり。神との調和、生命の融和。

        • -

【現況】
1.食欲がイマイチなので、朝を抜いて水分を極力減らし、昼はフルーツ缶だけ口にしている。
2.男子サッカーが準決で負けたが、残り数分での粘りがなく、勝利への執念が足りないと感じた。ワールドカップの16強で負けたときとは違うと思った。
【洞察】
1.食物から感情のエネルギーを得る方法についての議論であろうか。
2.月桂冠がスポーツの栄光のシンボルだとすれば、オリンピックを見ることによって感情のエネルギーを得ることについて。1は1位(金メダル)をとる方法についてか。




その2)実家でオネェっぽい男(ダンサー系?)と、運動着について話していた。あるブランドのものが好きで、そのメーカーばかり着ていると話していたような気がする。
登校時間になり、今日は体育があるからと、いつものカバンと違うリュックで家を出た。道の途中で、肝心の運動着入りきんちゃく袋だけ忘れたことに気づいた。今から戻ったらチャリに乗らないと間に合わない。でも、高くて目立つ色のMTBなので、学校の駐輪場で不良に盗まれるんじゃないかと心配し、乗っていくかどうか迷っていた。


<解釈その2>
【洞察】
1.運動着を忘れている→運動を忘れている→運動不足ということか。
2.自転車での運動を促しているのだろうか。