その1)数人のギャラリーの前で、ある関西芸人Aと小芝居をしていた。Aは金を持っていることはバレバレなのだが、ないから金を貸してくれと俺に言う。俺は仕方なく財布から何万か出した。Aはそれから、あれもなかったこれもなかったと次々を俺にせがむ。俺はAのコントに乗ってやり、その都度金を出していった。しかし、ある時点で俺は「それはあるだろ」という小オチじみたツッコミを入れた。コントのつもりだったが、ちゃんと返してくれるのか、少し不安だった。


<解釈その1>
芝居・・・「劇」の類なら、自分の人生。

        • -

【現況】テレビやマンガなどを見て静養中。蓄積疲労の完全回復のため紅参を購入。
【洞察】
0.金銭的な不安に対するユーモアであろうか。
1.本当は豊かであるはずなのに、金がない物がないとせがんでいる。
2.使った金(滋養薬)に対して、見返りがあるのか気にしている。
3.金持ちになるためには、まず金を使え(世へ預けろ)、つまり欲しければまず与えよ、ということ。




その2)船に乗ってどこかの島へ向かっている。旅には大学時代のH先輩が同行していた。船内は乗船前の予想より混んでいた。深夜便(翌朝着)だというのに、ほぼ満席で、俺たちは床に座るしかなかった。空いているように見える席もあったが、誰かの荷物が置いてあって是非がよくわからない。やがて、車掌っぽい男がやってきて切符を確認。渡した切符が違うと言われ、俺は財布を調べた。過去に使った切符がたくさんあり、あれでもないこれでもないと全部出すと、一番奥に目的の切符が入っていた。


<解釈その2>
船・・・一般に、感情を表す。混んでいるので不要な重荷がある。
島・・・一般に、リラックスするための避難所。創造的な自己表現。人々から遠ざかること。状況から逃げ出したいという願望。孤立。
H先輩・・・常に落ちついていて優しかった。人道・博愛的な人物。
夜・・・一般に、ものごとがはっきりわからないこと。内奥の導きの光を遮断すること。自分の中の未知の部分に入っていくこと。
切符・・・一般に、新たな経験のチャンス。

        • -

【現況】胃腸の調子や食欲はまだイマイチ。
【洞察】
1.リラックスに向かってはいるものの、まだ感情の重荷を消化しきれていない。
2.心身が再生する朝はまだ先である。
3.役に立たなくなった過去の経験やチャンスを手放し、現在の目的(感情をリラックスさせる心の旅)に気づくように。




【今日のカード】Canary(太陽と歌)/Healthy Lifestyle(健康的な生活・大天使ラファエル)/Obsidian(内観・大地を信頼する)/15 The Devil -outward-(Healing in the New Aeon)(新しい理解の始まり。暗闇から光が生じる。自分の課した制限を打ち破って自由になる。ものごとは見かけ通りではない。自分自身のヒーリングのパワーを獲得)