その1)洋画を見ている。ある軍に属しているブルース・ウィリスは、肉体や武器を駆使して中東風の男を追いつめていった。しかし、終盤でまんまと逃げられた。そこで映画が終わる。
結末に納得できなかった俺は、真のラストシーンが収録されたものを求めて、せまい路地を行った。その途中、宅配らしき女が立ち往生しているところに出くわした。先には行けなかったが、なぜかその場所で映画の最後のチャプター(57だったか?)を確認することができた。「結局は中東風の男の方が賢く、ブルースは罠にかかって爆死(コメディタッチ)」という版と、「浴場で……(以下R-18のため別記)」という版などがあった。


<解釈その1>
映画・・・一般に、現在自分が考えていること、フィーリング、人間関係を表す。
軍隊・・・一般に、自分自身に厳しい制限を課している。能力を他人のために浪費している。自己訓練の必要性がある。
中東・・・時間にルーズ、信心深い、古い教義に縛られている、男尊女卑、というイメージを普段持っている。
せまい路地・・・「廊下」の類なら、通り抜けるのに必要な狭い道。洞察への通路。
宅配人(集配人)・・・一般に、知らせ、メッセージが届く。あるいはそれを運ぶ人。
【57】
数秘術・・・5+7=12 12はエネルギーの力強い結合。あるいは3(三位一体)の意味。
エンジェルナンバー・・・この変化は聖なる道を歩むあなたを導いているのです。まだ目に見えなくとも、すべてのことが良くなっていると信じてください。
罠・・・一般に、自分を制限し閉じこめること。あるいは、ずる賢い攻め方という意味か。

        • -

【現況】作曲は休んだ。本を読む気力がなくアニメやバラエティなどを見た(アニメのときだけかなりの集中力があった)。夜8時間は寝ているのに、夕方さらに3時間くらい寝てしまった。それでも夜1時くらいになると普通に眠れる。
【洞察】
1.軍にいるブルースが自分の厳格な側面なら、中東人のように時間にルーズに過ごす方が賢いという洞察。それを得ると、先へ進めるということ。聖なる道への変化の段階。
2.R-18要素あり→専用ページへ




その2)上半身裸の、色黒で細マッチョな中年男は「どこのプロ野球チームが好きかで、その人の重要な(深層)心理がわかる」と言う。何がわかるのかと訊くと、「それは国家機密だから教えられない」と言われた。特に巨人が好きな人に大きな秘密があるような感じがあった。


<解釈その2>
裸・・・一般に、自分の本当のフィーリング。アイデアをさらけだすこと。
国家機密・・・辞典に項目無し。最上位の秘密とすれば、まだ俗世に公表してはならない神秘のことかもしれない。あるいは、自分自身で探求すべき最も重要な謎。
秘密・・・一般に、知っているけれど認めたくないもの。わかち合いたくないもの。あえて気づかないようにしているもの。

        • -

【洞察】かつては巨人が好きだった。しかしそれは、王貞治のホームランにはじまり、常勝だったから(気分が良い)という理由からだろう。今は日ハムを押しているが、それは北海道民としての地域主義(小さなナショナリズム)に加えて、近年の常勝ぶりが重要な要素であると思われる。(負けだすと中継を見なくなる)
すなわち、自分には「自分が常に勝っていたい」→「自分が常に成功していたい」→「(自分の創作や人生などが)常に上手くいっていないと気が済まない」という心理があり、創作の苦悩はここから来ていると推測できる。




その3)R-18要素あり→専用ページへ




【今日のカード】Spider(怖れを手放す)/Healthy Lifestyle(健康的な生活・大天使ラファエル)/Peridot(陰陽のバランス・心身や魂の最も深い問題の癒し)/62 Three of Swords(Maha Chohan)(過ぎ去ったものを手放す。自己の真実の表現。私は誰か。新しい誕生。知性と霊性の絆)