その1)親父(故)と2人で実家の居間にいる。母は朝から出かけていて、姿がない。親戚に何かあったのかなどと考えていると、宅配人がやってきた。玄関へ行くといろんな箱があり、かさばっているように見えたが、よく見ると空箱で、中はメール便風の封筒と現像写真の袋が2つ。封筒を宅配人に渡し、次いでやってきた写真屋に袋を渡した。
そうこうしているうちに母が帰ってきた。何かの用事で出かけていたようだが、深刻そうな感じではなかった。


<解釈その1>
玄関・・・一般に、判断力の拡張、楽しみ、リラックス。
集配人・・・一般に、知らせ、またはメッセージが届く。たいていはよい知らせ。これから見る夢は特に重要。
封筒・・・一般に、ニュース、メッセージを示すもの。
写真・・・一般に、過去に学べなかったことを現在見ている。
2・・・一般に、男女性のバランス。

        • -

【現況】背中の疲れが抜けず、創作には至らない。スピーカーを買って少しテンションが上がったが、結局は音量に気を遣ってしまう。一軒家を借りられるだけの収入は得たいと思った。
【洞察】封筒が情報、写真が過去を表すなら、過去の情報(あるいは考え)を手放せば、創造性が帰ってくるということ。




その2)高校時代の友人(AKなど)数人と遊戯施設で、同窓会的なことをしていた。メンバーには見知らぬ外国人もいる。アルゼンチン人っぽい太った男は用事があるのか、まだ夕方前だというのに、早く帰りたがっていた。
そこでAKは他の同僚SZをケータイで呼びだし、場所を変えて続きをやることにした。[BK]


<解釈その2>
遊戯施設(アミューズメントパーク)・・・一般に、リラックスすること。生き方が深刻すぎるので一息入れるように。
太った人・・・一般に、本当の自分を隠すこと。貧弱な自己イメージ。感情、フィーリングの抑圧。否定的な考えや心配で心がいっぱいになること。

        • -

【洞察】その1の具体的表現と思われる。創作のことばかり考え、生き方が深刻すぎるので一息入れる必要がある。遊び場から帰ろうとしている者は、否定的な側面であり、自分の本当の気持ちではない。




その3)高校か大学にいる。試験を受けるべく教室に向かっている途中、大学時代の知人TMに出会った。一緒にいたそいつの彼女はTMと同じ顔をしていた。次の試験は裸でやる必要があるので、男女は別々の教室に入った。TMをよく見ると、以前より背が10センチくらい伸びていた。
さて、服を脱ごうというとき、教室を見渡すと、欧米人の子供たちが別のペーパーテストを受けようと準備していた。俺を含め同僚たちは、教室を間違えたのかと疑念の顔。前の方にスリム真栄田がいたので、どうなっているのか訊こうと、俺は足を向けた。真栄田は黒板の隣の、まっさらな掲示板の前に立っている。彼は(同僚のため)掲示板にチョークで何かメッセージを書こうとしていた。しかし、教壇の上にいた少年に睨まれ、手でさっと消した。


<解釈その3>
TM・・・生真面目すぎる男。彼に反映される、同様の側面。背が伸びているので、真面目度が増長していると思われる。
テスト・・・一般に、成長と学びのためのチャンス。気づきのためのテスト。
裸・・・一般に、自分の本当のフィーリング。アイデアをさらけ出すこと。

        • -

【洞察】入った教室で行われようとしているのは「真面目」テストなのであろうか。スリム真栄田的な側面(ユーモア+スローペース)が助けようとしているが、自分の厳格な側面(未知で幼稚)がそれを押さえ込んでしまっている。自分をさらけだすには相応しくない場所なので、真面目教室から離れる必要がある。




【今日のカード】Dog(信頼)/Counselor(カウンセラー・大天使アズラエル)/Green Tourmaline(真の繁栄と成功はスピリチュアルな富と宝によって測られる)/54 Page of Sword(Serapis Bey)(明晰性。苦しみの理解。あらゆるレベルでの浄化と解毒)