その1)古代のヒエログリフのような象形文字(エジプトのとは少し違う)の羅列を見たが、まったく読めなかった。




その2)ゲーセンにいる。知りあいの誰かがゼビウス風のビデオゲームをやっていた。面白そうなので途中で代わってもらう。敵の弾をよけるのに精一杯で、すぐに一機やられてしまった。俺は元のプレイヤーに席を明け渡し、別の席に置いた家から持ってきた青っぽい表紙のミステリー小説「氷の逃避肝(逃望肝だったか?)」を手にした。読んでいたのは第一巻のはずだが、そこにあったのは第二巻の「逃避編(逃望編?)」(全二巻というイメージ)だった。間違えて持ってきたと気づいて、がっかりした。


<解釈その2>
ゲーム・・・一般に、今取り組んでいる(人生の)ゲーム。
本・・・一般に、人生の本。今生での目的。人生設計の知識。重要な学びが近づいている。
青・・・一般に、精神性、リラックス、幸せ。または、悲しみや失望。
氷・・・一般に、凍りついた感情とフィーリング。鈍感さ。
逃避・・・「逃げる」の類なら、自分、あるいは怖れから逃げること。
内臓・・・一般に、フィーリングや真実をしっかり見ること。特に「肝」から、肝心なこと。

        • -

【現況】歌の制作はコード付け中。次の曲も模索している。机に向かうと体が緊張するので、寝転がりながらリラックスして作曲できないかと、ミニキーボードをネットで物色。いいのがあったが、本当に必要なのか迷ってしまい、結局昨日は買わなかった。
【洞察】
1.今取り組んでいるのは、お金を出すことから逃げてばかりでは勝てないゲームということ。
2.間違った方向へ逃げている。怖れから逃げることは、フィーリングや創造性を凍りつかせる、という真実をしっかり見よ。




その3)青縞のインコを飼っている。しばらくエサをあげていなかったはずだが、いつの間にかカゴの中に補充されていた。容器が雑に置かれているにもかかわらず、小鳥はエサをもりもり食べていた。


<解釈その3>
青・・・一般に、精神性、リラックス、幸せ。
インコ・・・自分にとっては、何度も夢に出てきて特に意味のある、創造やアイデアのシンボル。
餌・・・一般に、誘惑、チャンス。ちゃんと見て評価するように。注意を払うように。

        • -

【寝る前の思考】その2の解釈の確実性がないので、ミニキーボードを買うか買わないかについての見解が欲しい。
【洞察】
0.以前、二羽のインコが餌を互いに口移しする夢の後、小説の原案がどんどん降りてきたことがある。
1.リラックスして作曲することは、アイデアが降りてくるチャンスである。(つまり買っておけということ)
2.次の作品のアイデアが降りようとしている。
【検証】
「インコの夢」特設ページへ



【今日のカード】Unicorn(スピリットの世界、芸術的才能)/Brilliant Idea!(素晴らしいアイデア!・大天使ウリエル)/Amazonite(忍耐が平穏をもたらす)/27 Ten of Wands(Robin Hood)(高次の目的と個人的な願いを成就するための責任感を示す。主張)