その1)俺は宇宙飛行士で、先輩と共に船外活動(EVA)を行っている。宇宙船は現代のよりずっと大きく、基地や軍艦のようでもある(軍事的なニオイが少しあった)。作業途中で先輩が具合悪くなり、中断して一緒に船内へ戻る。20〜30人が載った血液検査表を見ると、彼は先天的にいくつか問題があるようだった。俺は欠点がほとんどなく、メンバー中では宇宙に最も適応しているらしい。
先輩は特にビタミンZ20が不足しているようで、苦手な食材を汁かなにかにしのびこませて摂取する必要があった。そのことについて先輩に釘をさすと「おまえだってそういうところあるだろう」と言われた。


<解釈その1>
宇宙飛行士・・・一般に、精神的な冒険者。新たな気づきに心を開く準備。
ビタミンZ20・・・Z=8 8+2+0=10 10は経験をともなう、新たなはじまり。あるいは亜鉛(Zn)が20mgという意味かもしれない。

        • -

【洞察】創作など精神的な冒険をするにあたり、魂はほぼ完璧だが、肉体は亜鉛などが不足しやすい体質だから気をつけろということか?(たしかに、自炊しないため、亜鉛不足にまつわる症状〜抜け毛・精力減退が気になってないとはいえない)




その2)コンビニで買い物をしている。その途中、ロイヤルブルーの液体が入った「アイスウィスキー」なるものが目にとまり、どんな味がするのか興味を引いた。その後レジで、誰が何を買ったか当ててポイントを競う、アメリカのTV番組的なクイズをやっていた。


<解釈その2>
ロイヤルブルー・・・精神性(青)〜知恵・知識・加護(紫)
アルコール・・・一般に、心の麻痺、過敏、リラックスの必要。あるいは変化のシンボル。

        • -

【洞察】12/29にもウィスキーの夢を見ている。今回は「色」と「温度」が強調されている。ちなみに、モルトウィスキーの原料である大麦は体を冷やす効果があるらしい。「陰虚」の熱をさます方法、について語っているのだろうか?