その1)『後宮の烏』の続き(6巻か?)を勝手に作っていた気がする。

 

【洞察】件の小説が面白いから続きを望んでいるということか、あるいは自分なら(6巻以降を?)こうするという主張なのか。

 


 

その2)夜、見知らぬドラッグに客としていた。店は新しめで、全体としては小さいが調剤もあるようだ。客は他におらず、店員は30〜40代くらいの男Aだけだった。

Aは店の奥の方をチェックした後、店内の電気を消して奥に引っ込んでしまった。俺がいる出入口側の部分だけ明かりがまだ残っている。俺がいるのにAは気づかないで閉店するつもりなのかと思った。もう少し店を見ていたかったが、仕方なく出ることにした。

この時分はいつも客がいないのか、Aは今日もそのように見なして店を閉めてしまったんだなと思った。

 

【昨日の思考・寝る前の質問】西八への引っ越しは(無職の状態では)直感的にどうも無理そうだとわかった。成瀬内で(駅近に)引っ越すのはどうか。

【洞察】

1.答えているのかよくわからない。客としている場合は作曲とは関係ないのか。

2.(2023.2.12追記)店員が俺に気づかず電気を消してしまうのは「(方針の)見切りが早すぎる」「可能性を消してしまっている」と読めなくもないか。