その1)どこかでスマホのチャイムのような音がした。俺のやつかはよくわからない。ある男の声がして「これから2週間かけて軍団と諜報(?)を用意せよー」みたいなことをいった。

 

【洞察】年末にかけては(作曲活動としては?)実戦よりも兵站の方を重視せよということなのか?

 


 

その2)見知らぬ古そうなアパートに母と住んでいた。函館かどこかの地方のようだ。部屋は3つくらいあり和室が多かった。ここの借主は母のようだ。家具はほとんど何も見当たらなかった。母は用事か何かで出かけていった。

いつの間にか夜になり、畳の上に見たことのない細長い虫(3cmくらい)をやたら見かけた。殺すのは忍びなかったがあまりに多いし、叩くか殺虫剤にするか考えたが、後者は見当たらなかった。

玄関手前の部屋は誰もいないのに電気がついていたので、この部屋の戸口の上にある紐スイッチを引っぱって消した。だが、これだと玄関も暗くなってしまうので、別の紐を引いて玄関間だけ灯りをつけた。1ヶ所に紐スイッチがまとまっていて便利だなと思った。

 

【洞察】母が不在であること、虫が湧いていることから、今は創作には向かない時期ということかもしれない。地方の古アパートというのもマイナスポイントと思われる。