その1)大学のようなところにいた。あるテストの問題を見ていたが、1問目からわからず全然進まなかった。内容は北欧の歴史のような感じだった気がする。

それから何かのパンフのようなものを見ると、菱沼先輩が書いた論文の主旨のようなものが載っていた。内容は社会学っぽい感じで、理系なのにそういうのが好きなんだ? と意外に思った。

その後、1問目の答えは『バイキング』じゃないのか? と思い始めた気がする。

 

【洞察】よくわからないが、これからそういった知識を得ていくということなのか?

 


 

その2)見知らぬ若い男が「家を買うなら、新築よりもすでにあるものの方がいい」みたいなことをいった。都会に住んでいた人のそういう物件がよくあるようだ。彼の物件の価格が印字された紙を見ると『49XX万円』(ほぼ5000万)とあった。彼は金を持っているからいいが、俺には無理だなと思った。

 

【洞察】本当に家を買う予告や助言なのかはわからないが、ともかく「中古」の方がいいということなのか。どうにか俺を都会に住まわそうという意図は感じるが。それにしても5000万など、どこから出てくるというのか。

 


 

その3)見知らぬ若い女Aと何かを見に行くことになった。それは東京湾(?)を渡った先にある感じだった。海岸の道路沿いに木製の大きな台があり、その先に渡船の乗り場があるようだ。数十センチの段差があったがAは簡単に上にあがった。俺は少してこずったがどうにか上がれた。

従業員の中年男がきて「はい、40円」といった。それが運賃のようだ。俺は手が尻にくっついてしまっていて少し焦ったが、どうにか引き剥がして小銭を探そうとした。

 

【寝る前の思考】その2がよくわからない。5000万などどこから出てくるのか。

【洞察】答えているのかよくわからない。多少手こずるものの運賃は安いようなので、容易にその「何か」を探しに行けるということなのか。