その1)実家にいた。雪かきをしようと玄関を出る(リフォーム前の構造で車のシェルターなし)と雪は思ったほどはなく、多くが溶けてちょっとした洪水のようになっていた。水は透き通っていて深さは最深で2mくらいありそうだった。

テレビか何かでいっていたが、今年は近年の気候変動のせいで東北での山形でも雪がほとんどないようだった。かつての山形の気候が今の北海道になっているんだろうと思った。

 

【寝る前の質問】(改めて問う)西八王子と実家、どっち?

【洞察】

1.実家はリフォーム前なので、リアルの実家ではなく自己のことを示しているに過ぎないように思える。

2.気候変動で暖かくなっているのは、体調が(温暖化=熱しやすく?冷却しづらく?)変わったということか、あるいは単に雪解け(問題の解決あるいは休業期間の終わり)が近いということなのか。

3.かつての北海道を期待しても今はもう別の環境になってしまった、という暗示の可能性もあるか。

 


 

その2)ある駅にいて、母と2人で旅をするところだった。

高いところの四角い表示板のようなものの横にスロットがあり、なぜかそこが切符を入れるようだった。俺はそこに18きっぷ(3回くらい使ったやつ)を入れたが、そこで何かに気を取られ、再び切符を取ると別の紙(一応切符用紙?)だった。これは他の人のやつだと思った。俺の切符は他の人が間違って持っていってしまったようだ。

困った俺は窓口に行って、仕方なく18きっぷを買い直すことにした。すると駅員のおじさんAは、特別に2回分だけの18きっぷ(リアルとは全く違う表記)を相応の値段で売ってくれた。俺はさっきのミスをAに説明して苦笑した。何も訊かずに切符をくれたので、Aはすでにそのことを知っていたようだった。

特急の発車時刻まであと12分くらいしかないと気づき、俺はAに礼をいってその場を後にしようとした。

【寝る前の思考】その1ではよくわからない。

【洞察】

1.18きっぷは人生の旅とその消化時間を表している可能性はある。今は3/5辺りのところで、そこで道を見失ってしまい、1からやり直さなくてはならないと思い込んでいるようだが(何らかの特別の配慮があって?)現在の続きからまた旅をつづけられるということなのか。

2.「切符を1から買い直さなくて済む」ということは、作曲業を継続せよということだろう。西八王子移住の方が有力に思える。

3.18きっぷがまともに使えるのは本州(関東)にいるからこそ、という暗示もある?