その1)(前略忘れ)ケータイの会社らしきところからメールが来ていた。俺は母に「バイトに登録した(応募したの意)奴にも入れ入れって宣伝するんだから、ここはダメだな」といった。

別の会社も何かが原因でダメなようだった気がする。

少しして、母が「iMacの新色(5色くらい?)が出るって」といった。

 

【洞察】月曜からのバイト探しがまた不調に終わるという暗示なのか。新しいiMacについては、新しい考えかあるいはクリエイティブ系のバイトのことなのか。

 


 

その2)ある壮年男Aはケータイで部下に指示を出していた。競馬か何かのトラック(?)を行くある男B(何かで成功したらしい)を、Aは乗っている馬で邪魔して「殺せ」といった。

AはIT化が進んでそれを使うようになってから、利己的なことをどんどん実現できるようになったようだった。俺は誰かに「この男はダメだな」みたいなことをいって消去(?)する意向だった気がする。

 

【洞察】Aは他人の成功を妬む人格・側面のことなのか。

 


 

その3)旅で函館に来ていた。細いボートに乗って海の上を遊覧していたが、どうも人員過剰のようで転覆しそうで不安だった。3人乗りなのに4人乗っている(他の2人はカップル)のが問題なんだと思った。遊覧の方は気に入って函館の自然が懐かしくなり、後で久々に函館山を歩こうかなと思った。

控室に戻ってきたが、預けてあった(?)トランクスが返ってこないことに不満だった。それがないと外歩きできない。船会社にクレームをつけようと思っていると、父(故)がやってきた。上半身裸の父は、ゲルインクペン(夢日記用のやつ)とそのキャップ、オレンジの蛍光ペンなどを腕などに挟んで持っていた。それは俺のものなのでみんな返してもらった。

 

【洞察】

1.前半は他人の恋愛を羨んで感情が不安になっているということなのか。

2.なぜ今さら旧下宿の函館なのかはよくわからない。

3.父が持っていたペン類は、夢日記や夢辞典に使っていたものなので、夢の意味に注意しろということなのか。