その1)見知らぬ会社でバイトしていた。食品関係だったかよく覚えていない。

アルコールの手拭きのようなものが台車で運ばれてきた。包装の日付は『18(19?).6.1』だった気がする。それで手を拭いた。

若い女社員Aが何かいった(失念)。それに対し俺は「2週前は(ここに)いなかったので...」と答えた。入りたてなので、Aのいう決まり事を知らなかった気がする。

40代くらいの上司の男が「2週間前かー」といった。その前はどこにいたのか訊かれ、俺は「オレオです」と答えた。

あるとき、2Lペットの水を飲むかどうか迷っていた。口を開けて常温で2日も置いたものはさすがに飲めないなと思った気がする。

 


 

その2)見知らぬ地下コンコースを駅の方へ歩いていると、赤白基調の服を着た少女の集団とすれ違った。はじめは女子高生の一団に見えたが、その後ろの一団はもっと線が細く中学生くらいに見えた。人数や素人っぽさからしてAKB系のアイドルだろうと思った。

集団はまだ続き、全部で70〜80人くらいはいた気がする。最後の一団は2軍のようで、ある男が「2軍に入れなくて残念でしたね」みたいなことを、その周りにいた素人の者たちにいった。

それからほどなく、床に10円玉を見つけた。拾おうとすると中居正広に出会った。券売機で切符を買おうとしたとき、彼は物欲しそうな顔を近づけてきた。貧窮してるのかと思いその10円に加えて小銭をやろうしたが、笑ってるし冗談なんだろうと思った。

 

【洞察】

1.アイドルの集団がよくわからないが、これから書くと思われる多くの作品のことかもしれない。

2.中居と小銭の話もよくわからない。中居もアイドルなので作品に関わること(?)で、小銭の収支には頓着するなということなのか。