その1)大学かどこかの球技大会に出ていた。種目はバレーだった。俺はどうにも下手で試合はあまり上手くいかなかった。結果はわからないが、いつの間にか終わっていて、別の試合をコートサイドで見ていた。

1年か2年下の次の世代の試合は、けっこう本格的な感じで上手い子が多かった。隣にいた誰かが急に寄りかかってきた、と思ったら貝崎で「これこれ」みたいなことをいった。こういう試合が見たかったとか、こういうのがバレーだみたいな意味と思われた。

自分の今年の試合はもう終わりで、次は4年後だった。その頃には41歳くらいになるのか。俺は「もういっか」といって現役を退こうと思った。

その後、大学生の男子(素人)と日本代表女子(新鍋などがいる)の試合が始まった。当然差がありすぎて日本代表は手を抜いていたが、それでもミスで1点入り、代表の目の色が変わった気がする。

 

【洞察】

1.作曲を引退するにしては、夢に頻出したりかつては関心の高かったバドでも野球でもサッカーでもなく、バレーに喩えるというのが気に食わない。

2.リアルで可能な球技の中ではバレーはどう見ても得意とはいえない。つまり「得意でないこと」はもうやるな、という意味かもしれない。あるいは団体競技なので、協調性が必要なことはもう辞めたいということか。

 


 

その2)実家らしき自室で寝ていた。何かの用事で昨日の朝帰ってきて、今日また東京に戻る予定のようだ。

スマホっぽい見知らぬ端末で航空便の時間を調べた。15:45の便に乗れば18時過ぎくらいに下宿に着けて丁度いいので、それで行くかと思った。その便に乗るためには何時に家を出て列車に乗ればいいか、また調べなくてはならなかった。

eチケットはこのスマホっぽいのじゃないと簡単には予約できないようで、PCだとかなり面倒だった気がする。

 

【寝る前の思考・質問】(その1について、バレーだと作曲のことなのかよくわからない)何を引退するのか。

【洞察】

1.答えているかは微妙か。いったん実家に帰って1日でまた下宿に戻るということから、引退ではなく一時的な休みだということなのか。今日か明日の夜にはもう復帰なのか?

2.便の時間的に、昼寝(夕寝)→夕食の時間を示しているように思える。眠り〜夢見の時間をフライトに喩えているのか。

3.洞察2から「実家=夢の中の世界」を暗示しているという仮説が導かれる。夢の中にこそ自分の真の故郷があり、本国がある(一方、リアル世界のことはよく英語の授業やテキストに喩えられる)ということなのか。

 


 

その3)実家方面に向かうJRバスに乗っていた。次は手稲東中央でけっこう(10人くらい?)降りた。いよいよ次(のバス停)かと思った気がする。

 

【寝る前の質問】その2に同じ。

【洞察】

1.手稲東中央はよく出てくる旧名のバス停。利用していたバス停の1つ手前であることから、現在位置(実家に近いがまだ着いていない)を表している可能性がある。

2.引退ではなく、いったん実家に戻る(休暇・あるいはその2から夢世界に帰ること)だけだといいたいのか。

 


 

その4)冬の晴れた日、本か何かを探しに実家の近所の書店かどこかへ向かっていた。辺りには薄めの積雪があった。

ほとんど無意識に目の前の店の戸を開けると、そこは中古書店だった。何かのBGMが流れている。かつての『てらだ書房』を改装したようで、文庫本の小説ばかりが大きな棚の天井近くまでぎっしりと詰まっていた。奥に試読コーナーもあるようだ。

だが、ここじゃないと思いすぐ外に出た。店を縮小したのかわからないが、店の前に何もない砂利敷き(駐車スペース?)があり、それはかなり広く感じた。

それはともかく、目的の店はもう少し先のようだった。

 

【寝る前の質問】その2に同じ。

【洞察】

1.実家の近くであり、冬と積雪ということから、冷却期間や休眠・休暇を示唆している可能性が高い。

2.読書を推奨しているのか。ただし(中古の?)小説ではないということか。

 


 

その5)あるバイト先にいた。控え室なのか何もない部屋だった。

見知らぬ巨漢の男Aがいて、ルールがたくさん書かれたリストを俺に見せ、まず挨拶がどうとかいってきた。俺はムカついて「あんたは全部できるのかよ」といった。その際、いろいろ言い返そうと考えると全身の神経が緊張してしまい、足元がぐらぐらした。

Aはそれには答え(られ?)ず、黙ったままリストを熟読しはじめた。

こんな奴がいるところはすぐに辞めようと思った。

 

【洞察】体育会〜肉体系のバイトは避けたいという意向なのか。

 


 

その6)(昼寝の夢)曲の編集をしていた。LogicProとは似て異なるソフトのようだった。データは過去に書いたあるロック系の歌ものの伴奏っぽい。

強面風のある男が勝手にドラムの一部分(ハットか?)をいじって「これでいいか?」みたいなことをいった。俺は曖昧な返事をして、変更された部分を修正しようと思った。他にも誰かが変更の注文をつけてきた気がするが、よく覚えていない。

なにしろ数年もいじってないデータなので、急にあれこれ言われても勘がつかめず困っていた。