その1)大学かどこかの体育館にいた。俺はバレー部だった。上手い先輩たちなどは来ておらず、俺を含めたそうでないメンバーで練習を始めようとしていた。

ある男のノートを見ると、上の3/4はプレイの絵のようで、下の1/4は詳細なメモが書いてあった。プレイだけでなく人物についてもよく語っていた気がする。

女の先輩はマンガを読んでいた。(それがバレーに関係したものかもしれないのはわかるが?)俺は「自分だけマンガとか許されませんよ?」みたいなことをいった。

f:id:mabara:20210305132441j:plain

 

【洞察】

0.明恵/河合隼雄の「夢を生きる」を再読しはじめたことに関係するのか。

1.大学の頃やっていたバド部ではなくバレー部(しかも下手なグループに入っている)なのは(夢解きが?)まだ経験が浅い分野であることを示唆しているのか。

2.プレイの絵は夢日記そのものの内容、人物のメモはそれを書いた人についての考察、と読めなくもないが。

3.女先輩のマンガがよくわからない。マンガを読んでいる場合ではない?

 


 

その2)ネット上にある、重要そうな情報が含まれた画像か動画をツイートした気がする。すると、ネットの友人YMさんが「A(俺の元HN)さんの記事(?)がSCAD(?)(スカッドと読むらしい)に載ってる」とツイートした。それはアメリカの有力な情報機関か何からしい。

ネット上(?)にその機関のアイコンを見かけた。該当の掲載を検索して探したが、なかなか見つからなかった。

 

【寝る前の思考】早朝、ニュージーランドで大きな地震があり、以前に「バヌアツの法則」に関係する仮説を立てていたが、そのことについて考えた。

【洞察】

1.ほぼ誰にも読まれないはず(フォロワー0なので)の直感的な仮説をたまにツイートしているが、案外有力な機関がそれを拾っているということなのか。もしくは、その仮説は信頼性が高いということかもしれない。

2.SCAD(?)が何の組織なのかはよくわからない。