その1)知人かクラスメイトらしき何人かの男と一緒にいた。台の上にウィスキーがたくさん並んでいた。その中で『フロム・ザ・バレル』っぽいものX(3800円くらい?)をストレートで飲んだ。すごくうまいと思い、それが気に入った。この手のものは水割りにすると不味くなりそうな気がしたので、薄めたくはなかった。

高級な良いものをA、そうでないものをBとする分類があり、XはAだった(メーカーズマークはBだったか?)。

寝る前にXを少しずつ口に含むと体が温まり、よく眠れそうに思えた。

 

【洞察】

1.特にウィスキーが飲みたいというわけではないので、それに相当する他の喩えと思われる。

2.名前や飲み方から「原酒・原液」のままを強調しているように見える。

3.過去曲の再編集作品についての可能性もあるが、「寝る前に含むと眠れそう」といっているので本やマンガの可能性もある。

 


 

その2)アズレンっぽいゲームをやっていた。あるボス艦隊と対峙したとき、ユニットで移動を妨害できるというバグ技(?)を使って、ユニットCで追いついめた。しかし、攻撃できるユニットDのN戦艦(単艦らしい)は砲を1つも装備しておらず、相手を捕まえておくというスキルしかなかった。

どうしたものかと考えているとDは変化し、いつの間にか装備が揃っていた。はじめはT1主砲だったがやがて金主砲になった気がする。金魚雷まであり、装備枠が1つ増えていた(リアルの仕様にはない)。

キャラも変わり『ロドニー』の見たことのない絵になっていて、名前も『ロドニー改』(リアルにはまだない)というSSR艦になっていた。

 

【洞察】

1.ある問題と対峙し、解決できずに停滞していたが、高級(N→SSR)かつ既存の改良型(SR→改SSR)の解決策が現れるということなのか。

2.なぜ決め手が「ロドニー(改)」なのかはよくわからない。ビッグセブンで、お嬢様風で巨乳なのか?

3.作曲業の話かどうかは何ともいえない。