その1)実家の自室にいた。夜なのか部屋は暗かった。俺は押し入れ(リアルにはないタイプ)に向かって眠りこけていた。すると母がやってきたので、あわてて目を覚ました。母は街に出かけようとしたが何か忘れて、いったん戻ってきたらしい。

母は「本を売ろうと思うけど(まだ?)ある?」みたいなことをいった。俺は「もうない」みたいなことをいった。母は改めて出かけようとしていた。

 


 

その2)あるバスに乗っていた。しばらく行くと、あるバス停で降りた。乗降者がいなくなると俺は運転手に「駅はどこか」と訊こうとした。だが、乾いたタンがからんでなかなか声が出なかった。駅はもう少し先にあるようだった。

(中略忘れ)

結局そこにめぼしいもの(?)はなく、少し先のバス停までまた乗ろうとしていた気がする。

 


 

その3)あるところでバイトしていた。帰り際、入社してからタイムカードを押さずに何日か経っていることに気づいた。そのことを問われたら、誰もタイムカードのことを教えてくれなかったと言おうと思った気がする。

最初の日の退勤や、その後の2日くらいの出勤退勤は、その欄に子供っぽい光沢のあるシールが貼ってあった。一応誰かが見ていてくれているのかなと思った。その後、退勤時間は21時だった気がする。

 

【洞察】最近疲れが溜まってきたのか自分にしては異様に眠りが深い。作曲業の時間を管理(あるいは制限)するようにということなのか。