RPGのようなゲームをやっていた。キャラや景色の手書きや手作り感がすごい。
白い正方形のフィールドではバトルが多かった。そういうものが4ステージあったが、どうにか乗り切った。
その先に人がひとりいた。そこは安全区域のようだ。ここまで何の説明やマップもなくやってきたが、それらのナビをここで買うことができると知った。はじめから売ってくれれば楽なのにと思った。700(単位不明)くらい金を持っていたが、500くらい自動的に取られた。効果が一時的なものA、標準的な(?)B、恒久的なCの3種類あるようだが、買わされたのは一番安いAだった。この先の街で武器を買うことになったら金がいるのにと思ったが、それ以上どうしようもなかった。
先へ進むと別の人がいて、促されてその先の街へ入った。しかし、そこはハリボテのようなものだと気づいた......ときにはすでに遅く、底が抜けて大きなチューブのような管の中を落ちていった。
そんな感じで、行っても行っても騙されたり飛ばされたりキリがなかった気がする。
【寝る前の質問】作曲を引退して、それから何をするのか。
【洞察】
0.ある程度は答えているようにも見えるが。
1.ここまでは何のナビもないまま生きてきたが、おそらく近いうちに、人生のナビをしてくれるある要素に、知らずのうちに対価(持ち金の5/7くらい?)を払わされ、それ相当の一時的な効果がある(どう身を振ればいいかわかる)ということなのか。もっと対価を払わないと恒久的にはならない?
2.ナビを買わされたのに、その先ではハリボテの街やら落とし穴やら、ロクなことがないようだが。ナビがあっても大して意味がなく、今後の人生にはロクなことがないということ? あるいは引退するとそうなるという話?