テレビでバラエティ番組のロケを見ていた。商店街を見ていてこれは見覚えがある街だと思い「それは絶対三茶だろう」といった。
するといつの間にか俺は現地にいた。三茶と言ったものの決定的な証拠がなく確信が持てなかった。今いるのは分岐した道の裏通りの方だと思った。分岐の方へ戻り確かめたいと思った。
芸能人たちがアーケード街(?)でCMか何かの撮影をやっていた。芸能人はドリンクを飲んだりするだけとか、楽して金がもらえていいなと思った。しかしよく考えると、準備とかコミュニケーションとかいろいろ大変なのかもと思い直した。
いつの間にかシーンは小型(?)飛行機の室内でのCMになった。これまで街でのCM撮影で見た男たち(眉にリング状のピアスをしたジャニーズっぽいアイドルなど)が座席に座っていた。やがて一番前の席にパイロットの制服を着たダウンタウン松本がやってきた。松本は何かを見ながら「あったかいやん」と台詞をいった気がする。
松本の向かって左側の席が空いていた。まさか、もしかすると(このCMのシリーズには出ていないので特別ゲストとして?)そこに浜田が来るんじゃないかと期待していた。


<解釈>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。
広告(チラシ・ポスター)・・・(ベサーズ解釈)注意せよ。高次の自己、導きがあなたにメッセージを送っている。
飛行機・・・(ベサーズ解釈)魂の覚醒と精神的な高みへ、新たに舞い上がること。飛行機の位置は、特別な問題、または状況に関する精神的な気づきや直感力を反映している。(ウォレス解釈)計画を成功へと導く方法。プロジェクトに積極的に関わっていること。(ホロウェイ解釈)職業上の難問を抱えて奮闘している。自分が温めていたプロジェクトや理想像が実現しないのか、悩んでいる。霊的、高い精神、超自然的感応。性的な領域。アイデア、革新、会話。
パイロット・・・(ベサーズ解釈)高次の自己、主人、人生を導くもの。精神や感情の乗り物を操縦している。

        • -

【現況】モチーフのマンガDDを改めて一通り読んでみたが、センスはいいのだがどうも殺伐として政治思想的で曲が書ける気がしない気がしたので、使わないことにした。
【寝る前の質問】次のモチーフは?
【洞察】
1.三茶はかつて通っていた大学があった街で「見覚えがある」ということから、新規ではなく手持ちの資料マンガの中からモチーフを選べばいい(候補としてはもはやSSRの続きしかないが)ということか。
2.予定を中止したDDが裏通りで、SSRがメインストリートという表現の可能性はある。
3.飛行機やパイロット(しかも松本人志という有力者)が出てきたことから、何らかの高いレベルの精神性や仕事を暗示していると思われる。ただしCM撮影なので「予告」ということなのかもしれない。
4.松本の隣が空いていて、おそらくそこも機長クラスが座ると思われる。浜田という大きなピースが埋まるのを待っているということなのか、あるいは自分がそこに座るべきなのか。