その1)RPGをやっていた。4人くらいのパーティー。難関のステージの前で戦力を整えたいところだが、主人公はちょっと目を離すといつの間にかHPが0になってしまう(Maxに戻しても放っておくとまた0になる)ので困っていた。さっき拾った(重要?)アイテムのせいで毒か何か悪いステータスになっているのかと思ったが、原因はわからないままだった。


<解釈その1>
【現況】だるさが抜けないしモチベーションが低い。仕方なくゲームなどをして過ごしている。
【洞察】
1.難関のステージはこの先に控えている作曲のことか。
2.HPが0になってしまうのは、だるくて体に力が入らない不調さを喩えているのか。まだ作曲に復帰すべきではないということ?




その2)見知らぬ薬屋でバイトしていた。あるとき、カズっぽい顔の男客がやってきた。初対面のはずだが俺はなぜかタメ口でフレンドリーに接した。すると男は「俺、いくつだかわかりますか?」といった。もしや俺が若く見えていて先輩風を吹かせたいのかと一瞬思った。中年だが若そうに見えるし「33くらい?」といった。男は「46です」といった。俺は「なんだ同い年じゃん」といって指で男をつついた。
それから男と親しく何か話したが、内容はよく覚えていない。


<解釈その2>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。

        • -

【洞察】
1.薬屋が出てきたので作曲への復帰をほのめかしていると思われるが、客が薬を求めていたりその手の質問をしてきていないので、いつもとニュアンスが違うように見える。
2.カズっぽい男が自分のある側面の姿であるとすれば、若そうに見えても実際はそれなりに歳を食っている、ゆえに休まないと疲れる、あるいは歳を考えろ、ということなのか。