その1)どこかから異動になってある教室に来た感じだった気がする。知り合いの少女が処方されていた薬をこっそりもらってきていた。処方を見ると亜硝酸アミル(他に正式名?や別名など4種類くらいある)とあった。よく考えると、もともと使っている痛風の薬とは違うので、これはいらない気がした。
(中略忘れ)
教室にアラサーくらいの妊婦の教師が入ってきた。彼女は既存のやり方に疑問を持っているようで、黒板に直接絵の具で描きはじめた。それは黒板からはみ出さんばかりの圧倒される絵(赤っぽい抽象画?)で感嘆した気がする。


<解釈その1>
薬・・・(ベサーズ解釈)治癒、若返り。心身のバランス。カルマを受け入れること。
妊娠(出産)・・・(ベサーズ解釈)新しいものが生まれようとしている。新たな目的、アイデア、計画、より深い気づきを生みだすこと。(ウォレス解釈)プロジェクトの実現に時間がかかる、あるいはそのために他の活動が制限される。成功のために適切な資源を提供する。忍耐が必要。
教師・・・(ベサーズ解釈)進むべき道を教える人。万物は教師。ものごとを行う方法や行わない方法を教える。高次の自己に注意。(ケイシー解釈)精神の発育を助けるもの。権威者。人に教える才能。内面の良心。批判的で口うるさく、最大限の努力を要求してくる人。(マロン解釈)導きが必要なときに現れる。新学期の前途や教える能力を懸念(自分が〜の場合)。
赤・・・(ベサーズ解釈)生命力、繁殖力、エネルギー、情熱。怒り、コントロールできない感情。スペクトル内の最も低い周波数。あるいはエネルギーが必要という意味。(ケイシー解釈)心の中の願望。意義のあること(理解や把握)。血。悩み、誤解。精神的な成長の印(〜帽子)。情熱。怒り。セックスの欲求。エネルギー。停止。(ホロウェイ解釈)情熱。物質的世俗的な喜び。活力や成功、恋。深刻な危険。警告。

        • -

【現況】AA#1の作曲に取り掛かったが、タイトルや音源はだいたい決まったものの、曲が降りてこなかった。
【洞察】
1.亜硝酸アミルは狭心症の薬なので、曲ができないからとイライラしてしまうと心臓に負担がかかるという話なのか。
2.「妊婦の教師」は新曲に関する教えや導きを表していると思われる。既存のやり方を打ち破れといいたいのか。黒板に直接描いているので、理屈や楽譜で考えたりせず、ダイレクトに(ピアノロールに)打ち込め、みたいな話か。
3.抽象画っぽいのは、アンビエント的な要素も必要ということなのか。




その2)薬屋(見知らぬ店)でバイトしていた。若い夫婦が銀のベンザブロック165錠を求めてきた。俺は「1150円です」といったが、よく見ると1900円だったので訂正した。しかし女は1150円をプラ皿に置いた。俺は改めて値段をいって詫びた。すると旦那が「じゃあカードで」といった。レジのクレジット操作法に慣れていないので、その点については少し不安だった気がする。


<解釈その2>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。

        • -

【検証】前回の曲(AT#2)のときはベンザブロックの黄色だった。(2016.7.15
【洞察】
1.今回の曲の効能を表しているのか。
2.値段を読み違えたのは、自分が思っているよりも価値が高いということなのか。




その3)道内の旅を計画していた。空知の辺りから北東の方へ上がると、高原に小さな湖沼のようなものがあった(リアルの地図とは違う)。そこへ行こうと思ったがルートがわからない。よく地図を見ると、点線で林道のようなものが書かれており、一応登山道かなと思った。ただ、整備されているかどうかは不明で、行って大丈夫なのかと不安だった気がする。


<解釈その3>
地図・・・(ベサーズ解釈)人生の設計図。たどろうと決めた道。方向づけ、目標。
湖・・・(ベサーズ解釈)澄んでいるなら、感情を上手くコントロールしている。感情面の資質と繊細さ。(ケイシー解釈)平和と平穏。天国。無意識。

        • -

【寝る前の質問】その1で取り組む姿勢、その2で効能はわかった気がするが、歌なのかインストなのかがはっきりしない。
【洞察】
1.旅の計画は新曲についてと思われる。道内なのは尺が短い(=近場)ということなのか、それとも割と早く仕上がる(=短期)という意味か。歌かインストかはやはりはっきりしない。
2.AA#1の方針は一応決まっている(=道はある)が、作曲できるかどうか不安な心理(=点線道、整備について不明)を表しているのかもしれない。