その1)旅で山陰に来ていた。家から急にここへ来た感があり、そのため日程があと1日しかなく、今日は日が暮れる前にゴンドラか何かで山に登って帰るしかなかった。その日ももう午後遅くて、少し焦っていた気がする。
情報か手段か忘れたが、それを求めてある大きな土産物施設に入った。そこはオリエンタルっぽいマッサージなどのコーナーもあり、セクシーな女たちが客をもてなしていた。いつの間にか俺もそれを受ける流れになっていたが、俺は「こんなことしてる場合じゃない。山へ行かないと」と、誘ってきた女店員にいった。しかし、外を見るともう日没が過ぎたのか空が青みがかっている。俺は「(暗くなって)景色が見えないんじゃ意味ないんだよな」といって嘆いた。
マッサージコーナーを出て広いスペースに行くと、浜崎あゆみを子供っぽくしたような女がからんできた。(タダでここを出ようとしているためか?)なにやら怒っている様子。俺は「そんなの知るか」みたいなことをいって、突っかかってきた女を突き飛ばした。


<解釈その1>
【現況】ATの#3に取り掛かろうとしたが、古楽風にしようとすると思いの外難しく、これはしばらく勉強しないとダメかなと思った。
【寝る前の質問】ATシリーズを続けるか、いったん中断して他のモチーフにかかるか。
【洞察】
1.急に曲を書こうとして上手くいってない(あるいは早く書き上げたくて焦っている)様を表していると思われる。日没がきたので機会が失われたか、もともと滞在時間が少ないのでチャンスがなかった、ということか。
2.次のモチーフ候補に東南アジアが舞台のやつがあり、オリエンタルなマッサージコーナーがそれを表している(ATという山へ行く前にそこでリラックス?)可能性もあるかもしれない。それらの誘いに抵抗しているといいたいのか?




その2)歌の発表会(?)の練習をしていた。スマップっぽい男たちと舞台にいた。




その3)(古代?)朝鮮半島のようなところで北部から海の方を目指していた。南方に小さな諸島が散らばる海はボッ海(渤海?)と呼ばれていた。ライバルか仲間か忘れたが、もう一人の男が南東から内陸を目指していて、ある地点で鉢合いそうだった。
(中略忘れ)
海岸につくと、大型のフェリーに乗ってどこかへ渡ろうとした。埠頭からデッキに渡ろうとしたとき、船が出航してしまい、俺はデッキに右足をかけ開口部の縁をつかんだ状態で海に落ちそうだった。開口部の小部屋にクルーらしき若い男女がいるのを見かけ、俺は「助けてくれ」といった。二人は顔を見合わせたものの俺の様子を伺っているだけだった。その態度に俺は文句を言ったが、自力でどうにかデッキに上がることができた。こうしてみると、それほど危ない感じでもなかったような気もした。


<解釈その3>
船・・・(ベサーズ解釈)感情を表す。大型船なら、実際に人生という感情の海を巡航している。(ケイシー解釈)人生の航海。糸口を見つける。海外に起源のある何か。今度の旅行。広めていくべき霊的真実について。魂、死後の体。共通の問題や課題(同船)。冒険。無意識を探求し始める。好機。(マロン解釈)行程。人生の航海。

        • -

【洞察】
1.前半がよくわからないが、南方の諸島が東南アジア的であり、その1につづきアジアを意識させようとしている感はある。
2.大型フェリーは、次の航海すなわち作曲(長期的に一連の作曲という可能性も)を表しているのか。危うく乗り損ねそうになるが(今なら?)何とか乗れるということなのか。
3.その1の質問の答えなら、後者を勧めているように思える。




その4)(昼寝の夢)旅か何かの用で、俺が飼っている犬を知り合いの外国男にあずけることになった。その際、男が吠えるのをやめるよう指示すると犬はぴたりとやめた。男も犬を持っていて俺に同じことをさせたが、結果は同じだった。二人とも母国語が違うのに犬の行動は全く同じなので面白いと思った。


<解釈その4>
犬・・・(ベサーズ解釈)自分の男性的な側面。(ケイシー解釈)信頼できるとは限らない性質・気質。誠実なものと不誠実なもの。人懐っこいが怒らせたら敵になるもの。攻撃性。直感的知識。従順。(ウォレス解釈)忠実で愛すべき仲間。(ホロウェイ解釈)愛情や忠誠。厄介な問題(襲ってくる〜)。(フォンタナ解釈)忠誠、忠実さ。保護、友情の必要性。(自己観念)無駄に吠える、とにかくうるさくて公害でしかない、デリカシーがない(小型〜)。
ペット・・・(ベサーズ解釈)自分で選んだ責任。養い育ててくれるもの。

        • -

【現況】今日の夢に従いAT#3は保留としてしばらくその系統の勉強をすることにした。作曲は次に予定していたモチーフAAにかかることにした。
【洞察】
1.動物レベルの欲求や意図なら、言葉が通じなくても相手に伝わるという話?
2.言葉に依らないコミニュケーションはインスト音楽を指しているのか。
3.現況のことなら、世話している犬(=AT#3)を外国人に預けるのは、他の曲を書いている間に未知の分野を勉強させることを指しているのか。
4.信頼性があるのでしばらく他に預けていても(=棚上げしても?)問題ない、という話なのか。