その1)ガンダムのアニメ世界の中にいた。戦いは連邦の勝利と思われた。しかし、赤いモビルスーツが現れ、連邦主力の誰かのMSにとりつくと、シャアはコクピットを開けてバズーカをかまえ、相手の頭部コクピットを至近距離から狙った。シャアは通信で「私はシャア・アズナブル」と名乗り、脅迫的に連邦に降伏を要求した。
連邦の戦艦(ホワイトベース?)内のクルーは動揺したが、シャアを懐柔するためなのか古代(なぜかヤマトのクルーがいる)を使って一芝居でっちあげようとしていた。古代は目薬をさして泣き真似の準備をしていた。
その芝居と関係ありげなエピソードが早送りで再生された。あれは敵を騙すための作り話だったのか、マジメと思われた連邦はこんなにしたたかだったのか、と俺は少し驚いた。
この回で第一部(地上編?)の区切りがつきそうな感じだった。


<解釈その1>
戦争・・・(ベサーズ解釈)自己と自我の戦い。または自分の中のある側面を拒絶すること。(ウォレス解釈)何らかの緊張をずっと感じている(〜に巻き込まれる)。(フォンタナ解釈)意識と無意識の間に起きる重大な葛藤(ユング説)。

        • -

【現況】マンガASBのOPイメージの作曲を始めたが、いいフレーズが降りてこない。途中から何も入ってこなくなってしまったので、昨日は諦めた。
【洞察】
1.連邦とジオン(?)の戦いは、作曲における葛藤を示しているのか。追い込まれても無理やり勝利を得ようとしているシャア的な側面(がんばってしまう側面?)を懐柔しようとしている?
2.葛藤の第一段階は終わったということなのか。




その2)夕方、実家の居間にいた。これからドリマトーンのレッスンなので教室のある琴似へ出かけた。今日は木曜だから授業があるはずと思いながら行くと、ビルに着いたとき異変に気づいた。
1階はヨーカドーだったはず(リアルではそうご電器)なのに、移転したのか別の店になっていた。外の看板を見ると3階にあるはずのカワイの看板がなくなっていた。
とりあえず1階に入ると、怪しげな実演販売(健康器具?)のコーナーがあった。ビルのインフォメーションへ行けば何かわかるかと思ったが見当たらない。
急に移転したとしてもその旨を書いたものがどこかに貼ってあるはずと思い、エスカレーターで3階へ行ってみることにした。


<解釈その2>
スーパー(商店・デパート)・・・(ベサーズ解釈)内なる大きな資質。多くの選択肢とチャンス。ものごとを見るための新たなアイデアや方法。内奥の豊かさ、才能。自分の新たな部分を覚醒させること。

        • -

【洞察】
0.総じて現況1の理由と思われる。
1.スーパーの移転は、今は(曲の)アイデアが得られない、ということか。
2.教室が移転した(見つけられない)のは、まだ(心身などが)学べる状態ではないか、あるいは作曲のための要素や条件、準備が揃っていない、ということか。
3.スーパーも教室も『移転』が強調されているので「モチーフを変えよ」という意味かもしれない。