その1)あるバイト先にいる。そろそろ閉店時間のよう。売り場の一角に、俺のヴィンテージオルガン(ハモンドやエレクトーン、70年代のシンセにも似ている)が置いてあった。閉店後にそのスペースを使う業者の事務机が、オルガンのすぐ近くまで迫っていたので、俺は事務員の女に小言を言った。そこへ椿鬼奴がやってきて、オルガンをもの珍しそうに見ていた。ノブやスライダーなど操作する部分がたくさんあり、俺はちょっと自慢げに「複雑だろう?」と楽器素人の鬼奴に言った。その後、眠くなってきた俺は、オルガンにもたれかかって寝た。


<解釈その1>
眠る・・・一般に、気づきの欠如。意欲がない。

        • -

【現況】前衛的な曲をほぼ仕上げた。あとはミキシングだけ。
【洞察】昨日書いた曲と思考の流れの喩えと思われる。曲を書いた(オルガン的な荘厳さや、アナログシンセ的な複雑さと前時代感)→ネットにアップして広めるかどうかという事務的な思考があったが、アルバムの曲順の関係でまだ早いと言い聞かせる→パワーを使い切ったので休むべき




その2)さんまの番組に出ている。夏奏者(なつ・そうじゃ)という、さんまに似た顔の女マルチタレント(お笑いからAV女優までこなす)がいろんなコーナーを仕切っていたが、どれも半端な感じ。「結局、お笑いだけかい!」といったツッコミが、誰かから入ったような気がする。(※はじめは、夏の名前がわからなかったが、タレント名鑑のようなものに載っていた)


<解釈その2>
夏・・・一般に、遊び、成長、リラックス。自由に行動し心を広げること。

        • -

【洞察】遊びやリラックスのサインと思われる。エロいことを含めて方法はいろいろあるが、自分にとっての一番はやはり「お笑い番組」であろう。




その3)(夕方のうたた寝の夢)大きな船の上の、空のプールにいる。そこでうろうろしていたら、急に注水され、あやうく飲みこまれるところを、どうにか脱出した。同じような場所にいたアンガ田中はギリギリ逃げ遅れて、プールに落っこちた。後で(設備や脱出の誘導についてチェックしてなかった=規則の遵守を怠った)おまえが悪いと怒られたが、なにしろ田中なので迫力に欠けた。


<解釈その3>
船・・・一般に、感情を表す。
プール・・・一般に、休息、リラックス、健康によい運動。
水・・・一般に、感情のエネルギー。
おぼれる・・・一般に、心労のために気持ちが沈んでいる。リラックスの必要。世の中を深刻に受けとめすぎている。

        • -

【現況】午後は暇だったが、録画のストックもむらむらすることもなく、ただ横になっていると、暗くなるまで長時間うたた寝してしまった。
【洞察】創作に取り組みすぎて、体や感情の規則を守らなかったため、心労がたまっていると思われる。性欲も食欲もすべて創作にもっていかれている感じなので、今日は休むべきだろう。




【今日のカード】Horse(冒険、探索、気高き自由)/Peace(やすらぎ・大天使チャミュエル)/Ruby(繁栄・王者)/24 Queen of Wands(New Message)(統合と自己発見。自分自身に対する思いやり。ハーモニーと平和をもたらす。新たな可能性)