夜、何かのバイトで見知らぬ店に行くと、見知らぬ30くらいの男Aがいた。Aは年下だがここの店長らしい。店はシャッターが閉まっていた。どうしたのかと思っていると、Aは「来てみたら車がなかったんです」みたいなことをいった。盗まれたのかはよくわからないが、鍵を差したままだったのか?

「どこに住んでるの?」と訊くと、Aは「埼玉の深沢です」といった。深沢ってどこだっけ、さすがに聞きづらいか、と思っていると、Aは埼玉県の北東のあたりを示した気がする。

ここは東京のどこかで、俺の下宿は近所(現下宿とは違うようだ)なのだが、Aを泊めてやるのはちょっと......(1人でいるのがいいし、そこまで気遣えない?)と思っていた。

Aはともかく勤務はしそうだが、帰りをどうするかが問題のようだった。

 

【洞察】

1.埼玉の深谷ならわかるが、深沢というのは一体どこなのか。

2.よくわからないが、今日は(事務作業も含めて)作曲関係の仕事をするなということなのか。