その1)見知らぬアパートにいて、大学の教授らしき見知らぬ中年男Aと話していた。

(中略忘れ)

住む場所の話になり、俺は「同じようなところばっかり住んでますけど」「あ、同じといっても3回ともちょっとずつ違いますけど」といった。そして「俺は、ここ(都会)に住んでていいんですかね?」と訊くと、Aは「いいんだよ。他だと空振ると面倒だから」といった。

地方に住むことも考えたが、Aは都会(おそらくこのまま東京にいること)を推奨していた。

 

【昨日の思考】本当にしたいことなどあるのか? ここ(この世)に何しにきたのか、まさか東京にいるだけでいいっていうんじゃないだろうな?

【洞察】

1.「同じようなところ」は、11年実質2度住んだ大和と5年住んだ町田のことか。

2.ともかく東京(あるいは町田周辺?)の中にいればOKということなのか。「空振る」とは(バイトやアパート探しなどで?)失敗することか。

 


 

その2)歴史博物館のようなところにいた。いろいろ展示を見てまわった。ゆっくりまわっていると、何かの説明用シアターが発動して暗転しかけた。思わず入口の方を見ると、見知らぬアジア人っぽい少女Bがいた。Bは俺を見て気を遣ったのかシアターを止めた。

その後いくつか見ていたが、早く出た方がいいかな? とBを意識していた。

 

【寝る前の思考】(東京に住むのはいいとして)西八への引っ越しはどうなったのか。

【洞察】答えているのかはよくわからない。