その1)ネットで何かの懸賞に応募した。ほどなく『高橋の(完全?)勝利が発覚しました。(まもなく?)高橋に賞品(賞金?)が発送されます』というメッセージが表示された。

 

【洞察】高橋とは一体誰のことなのか思い当たらない。

 


 

その2)見知らぬところで見知らぬ友人らしき男と2人でたたずんでいた。時間に余裕があり、俺たちは何かが来るのを談笑しつつ待っているようだった。

道をはさんで向こう側では、どこかの学校なのかバスケの遊びをやっていた。太った半裸の徳光っぽい男が(フリースローで?)ロングシュートを打とうとしていた。

ボールはゴールに入りさすがバスケ部と思ったが、他のボールがすでに3個くらいゴールに詰まっていて、その上に乗るかたちになった。

 


 

その3)見知らぬ大学のロッカーにいた。俺はコイン式のを使って不要なものをそこに置いていくことにした。コイン式は1つだけのようだ。

扉を開けてみると、洋服ダンスの上段のような構造で、正方形の木枠の中などに使用者それぞれの持ち物が収められていた。内部には鍵はなかった。鍵ははじめから外扉に挿さったままで、不用心だなと思いながら引き抜いて自分で使うことにした。

ここはよく使われているのか、順番を待っている男の気配があった。

荷物の中からいらない小物や大学のテキスト(教科書ではなくオリジナルのプリント)を引き出して、ビニール袋に入れて置いていこうと思った。テキストは少し迷ったが、どのみち家では勉強しないし、もうここに来ることもないと思うので、やはりおいていくことにした。

 

【洞察】

1.コイン式なのに共用なのは、自分の様々な人格や側面が使っている(故に盗まれる心配がない)ということなのか。

2.要するに勉強や細々とした面倒なことはしたくないということなのか。図書館に予約本があるが、今は取りに行きたくないということ?

3.テキストが音楽学校時代のものに近いので、かつて習った音楽理論などの知識はいったん捨てていいということなのか。