海戦SLGのようなゲームをやっていた。敵国は英語と聞いたことのない言語A(ヨーロッパ風だがどこでもない)を使っていた。
あるとき示された文書では、はじめの数行は英語で以降はA語だった。解説文によると(単語さえ解れば)文法は他の言語よりずっと簡単だとのことだった。
その海戦は味方の圧勝だったが、どうしても最後の1隻(綾波っぽい)だけ倒せずにいた。ボード上に散らばった軍用品(?)のガラクタをかき集めてその艦を包囲し、どうにか降伏させられないかと考えていた。
その前後だったか、海上や海域で使う信号表のようなものが提示された。わりと複雑な信号で、それなりに細かい表現ができるようだった。


<解釈>
【洞察】文法は簡単だという謎の言語Aや暗号的な表現の信号表は、夢の言語あるいは内在秩序(あるいは高次世界)の言語のことを示唆しているのか。